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【The Matching Dead】プレイヤーレベル11到達 7日攻略法【ポイ活】

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こんにちは! ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。

この記事では、「The Matching Dead(マッチデッド) プレイヤーレベル11到達」の案件攻略情報を掲載しております。
※基地を20のチェックポイントまですべて開放は、後述のとおりリタイアしました。

この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。

ポイ活案件達成に特化した攻略情報となります。普通のゲーム攻略情報とは異なりますのでご注意ください。

ゲーム概要・達成条件・ポイント数

案件概要

達成条件以下の5ステップ

  • STEP1:基地を6のチェックポイントまですべて開放
  • STEP2:30日パスを購入(課金)
  • STEP3:プレイヤーレベル11到達
  • STEP4:850オイルを購入(課金)
  • STEP5:基地を20のチェックポイントまですべて開放

掲載サイト・獲得ポイント:

ポイントタウン(他Skyfall系列)……最大41400ポイント(2070円)

The Matching Dead(マッチデッド)は、3マッチパズル+城ゲーなRPGです。
英語だとMatching Deadなのに、日本語表記はマッチングデッドではないという笑
基地で城(今回は学校)のレベルを上げながら、パズルステージをどんどん攻略していくゲームです。

ポイ活案件ですとエンパイアズ&パズルズとよく似ていますので、そちらをやったことがある方はすぐ理解できると思います。

Skyfall系列のサイトには「学校レベル10」「21のチェックポイントまですべて開放」の単体案件も出ていますが、ポイント的にもステップアップという形態的にもこの案件が一番お得です。
今後さらに条件緩和などがされない限り、やるならこの案件一択でしょう。
他2つと違い、こちらは期限が40日と少しだけ長いのもポイントです。

ステップは5つありますが、2と4は収益マイナスになる課金なので実質3ステップです。
ステップ1・3は楽&すぐ終わるので、簡単な案件を求めている方はステップ3でやめるのも手です。
一方ステップ5はかなり難易度が高くなりそうなので、気合いを入れて頑張りましょう(気合い入れても1000円ちょっとなのが悲しいけど笑)

(11/10追記)気合いが足りなかったのでステップ3でリタイアしました。


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攻略の進め方

20のチェックポイントを開放とは

メインマップのステージ20クリアを指します。

チェックポイントは21のステージ名で20は廃墟なんですけど、以前はステージ21までの条件だったので、ポイントサイト側が勘違いしてるんですかね笑

ステージ6の銀行(チェックポイントじゃない笑)クリアできちんとSTEP1のポイントがついたので、こちらで間違いないです。

前のステージをクリアすると次のステージが開放されます。
今回はすべて開放なので、ステージ20を最後までやる必要があります。

高レアリティのヒーローを集める(重要)

このゲームは結構シビアなゲームバランスで、ステージ7くらいから手動操作でないとやられるようになります。
調べた限りでは、デッキが全員星4(SR)以上の編成でないとステージ20突破は難しいみたいです
ということで、いかにしてSR・SSRのヒーローを集めるかが重要です。

SR以上のヒーローは、

  • 専門捜索
  • SRヒーロー捜索
  • 7日目ログボ

で入手できます(もしかすると期間限定でもう1個くらいガチャが増えるかも)
捜索=ガチャです。

回すのは専門捜索一択です。

戦闘時対象の色がない連鎖はダメージがすべて1になるため、5色のSR以上を揃えるのが前提になります
そのため、排出ヒーローが1色に限られる専門捜索を最優先にしてください。
というか、オイルは専門捜索以外に使わない方がいいです。
私は1回目に出た星4が2回目でも出てしまって無駄になりました。

専門捜索は排出ヒーローが1色に限られる代わりに、星5の排出率が1%高くなっています。

それでも星4(SR)以上は30%未満……かなり厳しいです。
排出される色は毎日変わるので、目当ての色がある日に回すのがよいでしょう(どうせ毎日は回せないし)

オイル・カラマGPSの集め方

SR以上排出のガチャは、1回につきオイル300かカラマGPS100が必要になります。
(カラマGPSは専門捜索には使えません)
一応10連でオイル2600に割引されるんですが、10連分集められるのは案件最終盤か下手すると無理くらい入手機会が少ないので、1連ずつ回していった方がいい気がします。

オイルは、

  • 各マップクリア
  • クエストクリア
  • 巨大感染体撃破

などで2~5ずつもらえます。1桁間違ってるでしょ……

なるべくクエストに沿ったことをやっていくようにしましょう。
基地関連のものが比較的簡単なので、城ゲー要素もきっちり触ってください。

巨大感染体はレイドボスなので、ユニオンはなるべく活発なところに入っておきましょう。
私は加入可能ななかで2番目に活発なところに自動加入していたのですが、全然倒せてなかったので1番目に移動しました。

カラマGPSは

  • イベントマップ(戦闘力1415以上)
  • イベントで低確率ドロップ(回数制限あり)
  • ログボ
  • 広告視聴
  • クエスト(左上から確認できる方)達成

で入手できるのを確認しております(イベントは時期によって条件が変わります)

クエストは左上にある撃破・対人・巨大感染体を指定回数こなす方です。
達成するとボックスがもらえ、その中にカラマGPSが数個入ってます。

また1日2~3回広告を見ると確率で1~2個もらえるので、毎日コツコツ視聴しましょう。
これでもらえる分、案件終わるまでに1連分くらいにはなるのかな……

戦闘アイテムを作る

戦闘中1種につき5個、4種までアイテムを持ち込めます。
アイテムを使わないとすぐ死ぬ難易度なので、ボス戦などではガンガン使っていきましょう。
アイテムはラボラトリーで制作可能です。

現時点(ラボラトリーレベル5)で重要と思うアイテムは

  • 即効性カプセル(HP225回復)
  • 石ころ(敵の命中率低下)

です。これらを作っていくとよいでしょう。
ただし調べた限り上位互換がありそうなので、上記は序盤のキーアイテムととらえてください。

基地について

基本城ゲーと同じ仕組みですが、今回の目標には学校レベルが絡まないので必死になる必要はありません。
しかしヒーローの強化などに関わってくるので、ある程度レベルを上げていきましょう。

レベル上げを優先すべき施設は、

  • 水田・見張り塔(ヒーロー強化の多くに食糧が絡むため)
  • ラボラトリー(上記のアイテム製造のため)

です。

すべての施設は学校レベルを上回れないため、学校は最優先で上げてください。

(11/10)Step3でやめました

プレイ13日目、メイン12-6くらいまで進めたところでやめることにしました。
理由は、「ガチャが引けなさ過ぎてソシャゲとして致命的につまらないから」です。

冒頭に書いたとおり、この案件は星4以上を揃えないと厳しいです。
しかしゲーム内で配られるアイテムのほとんどは星3以下しか排出されないガチャアイテムなんです。

星4以上が引けるアイテムは1ミッションにつき2~5。1回300なのにですよ???
そしてちまちまかき集めてようやく引いた星4が1体目と2体目で被るという笑

ヒーローどころか色が被るとほぼ使えないのと同義(5色揃ってないと厳しい)で、被りに対する救済もなく(凸システムがない)、期待値的に星4は10日に1体くらい入手が限度なのでまた10日くらい同じ戦力でやらなければいけません。

これで激しくやる気をなくし、その後数日進めてみましたがオイルは1連分すら貯まらずイベントでもらえたカラマGPSも星3に終わり、モチベーションがなくなりました。
おそらくまっとうにやるなら、星3も育ててなるべくメインを進めてもらえるオイルも集めて(1ステージ5~10くらいなので誤差ですが笑)星4引くのを祈るゲームになるんじゃないですかね。

プレイ記録

日数プレイヤーレベル学校レベルマップ
2534-9
4645-6
5958-6
61069-6
813711-6
913712-2
13(終了)15812-6

4日目

同時期にやっていたゴールデンホイヤーと同じ端末を使っていたため、この日まではチュートリアルと片手間オートでしか進めてませんでした。
スタミナもめっちゃ余らせてます。

メインを進めようにも生存者がいっぱい→生存者を消費するには食糧が必要→食糧が足りないのループで停滞気味でした。
水田は優先してレベル上げした方がよさそうですね。

5日目

ようやく真面目に触り始めましたが、オイルの入手数がバグかと思うくらい少ないです
ステージのコンテニューに75かかるのに、敵を500体倒してやっと2もらえるようなバランスです。

この日初めて1連分貯まったのでどきどきしながら専門捜索を回したところ、星4を入手できました!
しかも回復スキル持ち!これはかなりありがたい……
レベル1の時点でレベル25の★3より強いです。

今のところイベントでもカラマGPSはひじょ~~~~~~~~に配布数が少ないです。
オイルをコツコツ集めるほかないんですかね……

7日目

コツコツ集めたオイルで出た2体目のSRが1体目と同じやつで、激しくやる気を失いました。

この時点でもうほぼ無理だと思っているので、一応進めますがおそらく20はリタイアになりそうです。

13日目

7日目から一度も星4が引けず、モチベが底を尽きたのでやめることにしました。

案件評価・達成日数

  • 達成日数:Step3は7日
  • 総プレイ時間:22時間(リタイア時点)
  • ゲームの面白さ:★☆☆☆☆
  • 案件の容易さ:★☆☆☆☆
  • 報酬対時間コスパ:★☆☆☆☆

トータルおすすめ度:D

総評

ソシャゲの醍醐味であるガチャを無課金では絶対引かせないぞという意志を感じて、とにかくつまらなかったです。
ゲームシステム自体はかなり好きだっただけに残念です。

そもそも星5があるのに星4がここまで手に入らないソシャゲは初めてでした。
星3以下しか出ないガチャアイテムの方はガンガン配るのもまた腹立つ笑

排出率3割弱の星4以上を色被りなしで10連で最低3体引くくらいの運がなければStep5はやめた方がいい気がします。
やってるイベントや張りつき具合にもよりますが、40日間で引けるガチャの回数はやはり10回前後になると感じました。

この案件をやるなら、ガチャ引きがよければStep5まで頑張ってみる、悪かったり割に合わないと感じたらStep3ですぐに撤退がベストだと思います。
Step3までは星4がいなくても簡単に達成できます。
ものすごくだらだらやって、マップ6は5日目、プレイヤーレベル11は7日目に到達していました。

日数自体は星4さえ引ければ余裕はあるので、ガチャ運がすべての案件でしたね。
私は運がなくて諦めましたが、豪運の自信がある方はStep3でやめるのも視野に入れながらやってみてください。


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