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【Merge Defense Adventure】レベル35到達 5時間攻略法【ポイ活】

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こんにちは! ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。

この記事では、「Merge Defense Adventure レベル35到達」の案件攻略情報を掲載しております。
※レベル100案件へ挑戦しましたが、そちらはリタイアしたのでレベル35案件向けの内容に修正しております。

この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。

ポイ活案件達成に特化した攻略情報となります。普通のゲーム攻略情報とは異なりますのでご注意ください。

ゲーム概要・達成条件・ポイント数

案件概要

達成条件:レベル35到達

掲載サイト・獲得ポイント:

ポイントタウン(他Skyfall系列)……1750ポイント(87円)

COINCOME……100ポイント(100円)

Merge Defense Adventureは、数字を足して敵を倒していくパズルゲームです。
ルールは簡単なんだけど説明しづらい……
以前から各ポイントサイトにある定番案件のMerge Defense 3D!と同じルールなので、こちらをやったことある方ならすんなり理解できると思います。

ただ、3DとAdventureはパズルのルールこそ同じですがゲーム性は全然違います。
ステージ制で限られたリソースをやりくりする楽しさがあるので、こちらの方が断然面白いです。
ていうか3Dもなんでこういう形式にしなかったの?って感じですね。
あっちはひたすら指を動かすだけの虚無ですが、Adventureはきちんと頭使ってパズルします。

今回はポイントタウンで3000円以上アプリ案件を達成すると抽選で楽天ポイントが3000円分当たるキャンペーンに応募したかったのでこちらで挑戦しました。
が、後述のとおり本当はレベル100案件をやったのですが、リタイアしたので結局1円にもなってません(悲)


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攻略の進め方

基本ルール

ゲームのルールそのものは、Merge Defense 3D!と同じです。

下側が自分のコマで、上から落ちてくるのが敵のコマです。
毎ターンコマの数値分ダメージを与えられて、敵のコマの数値分ダメージを与えたら倒せます。
例の場合、161のコマに32ダメージ与えるので、次のターンは敵が129になります。

鍵を入手するとコマが追加できます。
同じ数値のコマに重ねると数字がマージできます。
基本マージして数値をどんどん増やしていくゲームになります。

コマ追加、移動、マージのいずれかで1ターン消費します。
敵のコマが下2行のラインを越えたらゲームオーバーです。

3Dは無限に同じステージを進めるだけでしたが、Adventureはステージ制です。
ステージごとにゴールが決まっていて、達成条件は

  • 特定の数敵を倒す
  • 特定ターンまで生存
  • コマを特定の数値までマージする

などになります。
ステージによって、敵が強くなったり味方のマージに鍵が不要だったりマージの数が3倍になったりさまざまな追加条件もあって結構面白いです。

やられそうになったら広告視聴orダイヤ使用

このゲームは広告ゲー(ステージ移動やゲーム中にも頻繁に広告が入る)なので、広告を見れば大体のピンチを切り抜けられます。

お助けアイテムとして、

  • 爆弾(盤面の敵の数値を下げる)
  • フリーズ(3ターン敵の動きを止める)
  • 鍵入手

があります。
これらを使えばゲームオーバーになることはありません。

お助けアイテムは、ダイヤ100~200で購入か、広告視聴で入手できます。
ダイヤは盤面に時々出てくる緑色のやつです。
余裕があれば入手しておきましょう。

後半は最悪爆弾かフリーズ連打すれば終わります。

コツ

最悪ゲームオーバーになっても広告見れば復帰できるので、パズルの上手い下手はあんま関係ないんですが笑

鍵を最優先にする

序盤はまずコマを増やすのが最優先事項なので、敵よりも鍵の入手を優先してください。

コマをすべての列に並べるのを目指す

鍵やダイヤは列にコマが1つでもあれば入手できるので、最初は数値を大きくするよりすべての列にコマを並べてください。

2行並べる必要はありません。
3Dと違い、数値の大きいコマがあった方が有利なので、1行埋めたらコマの数値を大きくする方に注力しましょう。

数値の小さいコマを消す→数値の大きいコマを1つ作る

鍵で追加されるコマの初期値は、おそらく自陣の数値の合計値か平均値で大きくなっていきます。
なので、序盤は1のコマをマージしていって合計値を増やしていきましょう。

ある程度(8~16くらい)まで平均値が大きくなっていったら、1つ数値の大きいコマを作りましょう。
ボスコマなど敵側も数値が大きいコマが出てくるので、平均値を揃えるより突出して数値が高いものがあった方が詰みにくいです。

プレイ記録

1日目

3Dの方が虚無苦行だったので手出さないつもりでしたが、ポイントタウンのキャンペーンのために渋々手を出しました笑
(やってない案件がほとんどないので)

システムは3Dと一緒だけどこっちの方がゲーム性があって楽しい!
意外と普通に面白くて楽しんでます。

3日目

1ステージに10~15分くらいかかるようになってきました。
まだ30ステージくらいでこれなので、後半は下手したら1ステージ30分かかるのでは……と嫌になってます笑

金額的には全っっっっ然コスパよくないので、やるにしてもレベル35案件の方がいい気がします。
まぁレベル35ですら4時間くらいかかりますけど……
ステージ数が少ないからいけると思ったんですが、やっぱパズルはコスパ悪いですね。

5日目

50ステージあたりから難易度が上がり、手持ちのダイヤでは足りないペースでフリーズや爆弾の使用が求められそうでやってられないのでリタイアすることにしました
おそらくここからあと5~10時間くらいかかりそうでしたが、城ゲーやRPGの10時間とは時間の浪費ぶりが比較にならないので……

案件評価・達成日数

  • 達成日数:レベル35は4日
  • 総プレイ時間:5時間(ステージ50時点)
  • ゲームの面白さ:★★★★☆
  • 案件の容易さ:★★☆☆☆
  • 報酬対時間コスパ:☆☆☆☆☆

トータルおすすめ度:D

総評

レベル100はやらなくていいです(断言)

早い段階で1ステージ10分以上かかるようになり、間に挟まる広告や計算に頭使うこと考えたら報酬対時間コスパは最低レベルです。星1つも評価できない笑

レベル35は4時間程度で終わりますが、それで100円ですからね……こっちもやらなくていいですよ。

システムは面白かったんですが、やはりパズル系は時間を集中して使うのでポイ活向きではないですね。
15時間くらい完全に集中する時間を費やしてもいいって人ならやってもいいんじゃないかな?
レベル35案件の条件はかろうじて満たしたので記事は残しておきますが、実質リタイア記事なので参考になればと思います。今週の地雷案件コーナーでした。


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