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【シヴィライゼーション】政庁レベル20到達 14日攻略法【ポイ活】

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こんにちは!ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。

この記事では、「シヴィライゼーション:覇者の君臨 都市の政庁レベル20到達」を14日で攻略する方法を掲載しております。

この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。

ポイ活案件達成に特化した攻略情報となります。普通のゲーム攻略情報とは異なりますのでご注意ください。
条件や難易度は私がプレイした当時のもののため、現在は異なる可能性があります。

ゲーム概要・達成条件・ポイント数

案件概要

達成条件:都市の政庁レベル20到達

掲載サイト・獲得ポイント:

シヴィライゼーション:覇者の君臨は、海外の有名ストラテジーゲームを元ネタにした城ゲーです。
クローンゲーがいっぱい作られているある種城ゲーの礎なゲームですね笑

ポイ活ですと以前出ていた文明戦争が雰囲気が近い気がします。

今回はレベル20とやや条件が高めですが、序盤が簡単なので普通の城ゲーと難易度は大差ないと思います。
ただ12以降時間がかかるようになってくるので、やることは少ないですが日数はかかるかもしれません。


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攻略の進め方

政庁レベル上げの前提条件

政庁のレベル上げにはいくつか前提条件があります。
こちらへまとめていくので参考にしてください。
(レベル7以前はチュートリアルなので割愛します)

レベル前提施設資源(食料/銀/第3資源※1)時間
8倉庫710,829/401/51:42
9図書館818,409/681/92:44
10倉庫931,293/1,157/153:47
11博物館1053,192/1,968/265:18
12倉庫1195,739/3,541/479:50
13図書館12
ルネサンス時代※2
172,326/6,374/8518:13
14倉庫13310,186/11,474/1531d:08
15博物館14558,328/20,652/2752d:11
16倉庫15
産業時代※2
1,216,154/44,986/802d:19
17図書館161,458,270/53,941/1042d:20
18博物館172,045,169/75,650/1352d:23
19倉庫182,658,711/98,344/1763d:02
20図書館19
現代※2
4,497,645/166,366/1403d:09

※1:レベル15までは板、16~19はレンガ、20はセメントが必要になります。
レンガはレベル15で建設できるようになる資材工場で板と粘土を使って加工できます。

※2:いくつかのレベルで時代を発展(対象の時代へ進む)させないと進めなくなります

建築は常時2列です。

なお金貨はすべて加速に突っ込んで大丈夫です。他に必要になる場面はありません。

時代発展ガイドに従う

序盤はチュートリアルも兼ねている時代発展ガイドに従いましょう。

書かれている条件を達成することで、資源などがたくさん手に入ります。
また領地の外周が少しずつ偵察で広がっていきます。

途中レベル上げの条件に特定の文明まで発展させることが入ってくるので、このミッションを進めるのは必須です。

なお、文明はローマを選ぶと建築時間短縮のバフがかかるのでおすすめです。

時代発展ガイドまとめ

政庁の前提施設はほぼループですが、時代の発展が特定レベルで必須のため、実質これらもこなしておく必要があります。

~を獲得は美術館のパズルクリアで入手可能です。

前の期のミッションをすべて終わらせないと次の期のミッションは出てきません。

ルネサンス時代

内容
1アルキメデスのポンプを獲得
1騎士道を研究[兵力]
1顕微鏡を獲得
1ギルド研究[指揮]
2歴法を研究[資源]
2石造技術を研究[資源]
2政庁レベル13
2望遠鏡を獲得
3政庁レベル15
3グーテンベルクの活版印刷機を獲得

産業時代

内容
1兵舎レベル14
1化学を研究[兵力]
1兵器廠レベル14
1図書館レベル16
2政庁レベル17
2天文学を研究[指揮]
2音響学を研究[指揮]※図書館18
2金属鋳造を研究[兵力]※図書館18
3政庁レベル19
3初期の自転車を獲得

資源の収集方法

資源は、

  • 生産
  • 蛮族討伐
  • 採集
  • 交易所
  • 博物館収益(銀のみ)
  • 各種イベント

などで入手可能です。

生産の仕様

普通の城ゲーと違い、自動で増えず倉庫に溜まっていきます。

満杯になると溢れてしまうため、定期的に受領しておきましょう(上限は倉庫レベルに依存)

採集の仕様

序盤は自分の領地(&同盟の領地)周辺以外は、領地内同様偵察をしないと行くことができません。

偵察は少しずつ範囲を広げていかないとできないため、周辺に採集できるポイントがない場合は採集自体が難しいです。

ただし産業時代になったあたりで霧が晴れるので、以降は採集可能範囲が広がります。

交易所

特定の資源で、別の資源が何割引きかで購入できます。

今のところ、食料と銀が片方だけ極端に不足することはなさそうなので、とりあえず買って資源を増やしておくのをおすすめします。
(資源より加速が不足するので加速も買った方がいいです)

なお更新に必要なアイテムは課金限定ぽいので、4時間ごとに1回しか更新できません。

博物館

博物館では美術品を展示して、その収益として銀を入手できます。

美術品は3マッチパズルを達成すると入手できます。

回数でなく品数で決まるようなので、被ると収益は増えません。

なお博物館のレベル上げに基礎収益が必要になる&時代発展ガイドに美術品の条件も多いので、ある程度はやっておきましょう(毎日5回程度でじゅうぶんです)

各種イベント

右上のイベントセンターから確認できます。

時間ごとにミッション内容が決まっているので、書かれていることをこなしましょう。

毎日やることまとめ

  • デイリーミッション
  • (周辺にポイントがある場合は)資源採集
  • 演習場の上限まで兵士訓練
  • イベントの条件達成

ギルドはどこかしらに入っておけば大丈夫です。

PvPは控えめで、シールドは金貨購入限定だったので買いませんでしたが一度も襲撃に遭いませんでした。

プレイ記録

1日目

ようやく他の城ゲーが落ち着いてきたので開始しました!

要求資源も時間も少なく、序盤はサクサク進みます。

20レベルって城ゲーでは高い方では?と思うかもしれませんが、感覚では平均より-3レベルくらいは見積もってよさそうなのでそこまで大変じゃなさそうです。
(加速度的に難易度上がる可能性もあるので掌返したらごめん)

とりあえず初日はレベル12まで。
まだ加速・資源ともに余裕があるので、張りつけばもっと先まで進めたと思います。

2日目

13から政庁のレベル上げ時間がかなり増すのですが、加速の入手どころがかなり少なくてここから一気に停滞しそうです。

今のところ政庁以外の施設はそこまで時間がかからない&前提施設は基本1つっぽいため、1日1レベルはなんとか上げられそうです。

加速の入手方法ははっきりわかったら追記しますが、たぶんほぼないので金貨加速が基本になりそうな気がします。
13までは早いので20は間に合いそうですが、めちゃくちゃ楽に終わる!ってほどではないですね。

3日目

レベル14になりました。

前提施設よく見たら倉庫→博物館→倉庫→図書館……でループするっぽいので次の施設予想できていいですね(今気づいた)

今のところ資源は余裕があって、加速もまだ無理に急がなければ足りないということもないのでのんびり進行です。
次から2日かかるようになるので16以降は時間かけると思います。
このペースだと最後は1週間くらいかかりそうな気がするのですが、それでもまだ余裕ですね。

とにかくやることが少なく楽なのでかなりおすすめになりそうな予感。
初日はスタダ決めないと厳しいかもしれませんが、2日目以降は1日15分くらい触れば間に合いそうです。

5日目

レベル16建築開始しました!

時代が産業時代に移りましたが、ここから時代の条件に他の施設が色々入ってくるため、前提施設だけでは駄目になりそうです。
おそらくあと最低1回は前提に時代が入ると思うので、産業時代ミッションも同時に進めていきます。

また周辺の霧が晴れたり、レベルアップに必要な第3資源が板からレンガに進化したりという変化が訪れました。
こういう発展があると本当に時代が移り変わってる感じがしていいですね!

9日目

レベル17完成したところです。

18で初めて法則が乱れ、次は倉庫だと思っていたのですが博物館が先にきました。
レベルアップ止まってたので時間かかりそう……

産業時代のタスクも進めてますが、1期すら終わってなくてこちらも停滞気味。
おそらく19か20で要求されると思うので、こちらも進めないとまずいですねー

とはいえ一度も資源・加速不足には陥ってないのでペースとしては悪くないですね。
想定よりは時間がかかりそうですが、相変わらず日課は少ないのでプレイ時間はそこまでかかってないです。

10日目

産業時代の1期が完了しましたが、2期の研究は図書館レベル18が必要でした。
図書館は16で終わりかと思ったのですが18まで上げないと駄目ですねー
また、研究に必要な水銀が不足するかもしれないので、資材工場は7以上に上げておきましょう。

あと、博物館はレベル上げに基礎収入が必要になるので、ある程度3マッチパズルもやっておかないといけなかったです。

13日目

レベル18になりました。
加速がついに尽きたので、金貨で上げてます。

19は産業時代不要でした。
が、ぼちぼち銀も尽きてきたので、しばらく採集しながら加速せず進めていきます。
前半は食料が不足気味でしたが、食料はイベントで結構な量もらえるのでアイテムとしてかなり保持していてここからは足りると思います。

14日目

図書館のレベル上げも終わりそうでそろそろ行けそうな気配があったので、一気に加速して20建築開始しました!
予想通り20に上げるのに時代発展が必要でしたが、手が空いたので3マッチパズル結構やってたおかげで即満たせました。

残りの金貨全部突っ込んだらちょうど日付変わる前くらいで終わりそうなので、本日付けで達成扱いにしておきます笑

案件評価・達成日数

  • 達成日数:14日
  • 総プレイ時間:12時間
  • ゲームの面白さ:★★☆☆☆
  • 案件の容易さ:★★★★☆
  • 報酬対時間コスパ:★★★★☆

トータルおすすめ度:A

※評価は私が挑戦した時の価格・条件に基づいて決定しております。特にコスパを重視しているため、価格が変更されている場合、評価が一変する可能性があります。
(おすすめ度の評価基準はこちらをご覧ください)

総評

要求レベルは高めですが、最初から最後まで楽で日課も少ないいい案件でした。

PvPも少ないので襲撃される確率も低く、かなり初心者向けな城ゲーだと思います。

時代発展ガイドも実質必須ということだけ注意すれば1日15分もやれば終わるでしょう。

これで2000ポイント越えはかなりおすすめなので、ぜひプレイしてみてください!


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