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【キング・オブ・ビースト】領主がLv18に到達(Lv19条件記載有) 8日攻略法【ポイ活】

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こんにちは!ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。

この記事では、「キング・オブ・ビースト 領主がLv18に到達」を8日で攻略する方法を掲載しております。

この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。

ポイ活案件達成に特化した攻略情報となります。普通のゲーム攻略情報とは異なりますのでご注意ください。
条件や難易度は私がプレイした当時のもののため、現在は異なる可能性があります。

ゲーム概要・達成条件・ポイント数

案件概要

達成条件:領主がLv18に到達

掲載サイト・獲得ポイント:

キング・オブ・ビーストは、アルファと呼ばれる動物たちと領地を発展していくシミュレーションゲームです。
見た目はそれっぽくないですが、ポイ活で城ゲーと呼ばれる定番システムです。

普通の城ゲーより資源の種類が多く、慣れるまではシステムが複雑に感じるかもしれません。

ただ、ザ・アンツとシステム・前提条件がほぼ一緒なので、こちらをやったことがあれば複雑なシステムも理解しやすいでしょう。

追記:TIPSTAR(Skyflag)でレベル19までの高額ステップアップ案件になりました。
レベル19は18から2~3日くらいあれば到達できると思います。
19までの条件も記載しているので参考にしてください。


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攻略の進め方

領主レベルを上げるのに必要な条件

領主レベルを上げるのに必要な条件を下記にまとめていきます。参考にしてください。
ザ・アンツのコピペゲーなので条件はほぼ同じです

7以下はチュートリアルなので割愛します。

建築列は序盤は3列、レベル13以降4列になります。
ただし無料加速やVIP短縮の概念はなく、同盟ヘルプでしか時間は短縮できません。

レベル必要施設資源(果物/葉/水/湿土/砂/蜂蜜)コロニー数時間
8餌場7※1
湿土採集地7
26k/26k/9.6k/52k/38k/60k※23:07
9餌場8
ビースト訓練所8
50k/48k/18k/100k/76k/100k4:22
10餌場9
治療温泉9
68k/70k/28k/140k/100k/180k5:40
11餌場10
湿土採集地10
98k/98k/42k/200k/140k/280k7:23
12餌場11
果樹園11
160k/160k/62k/300k/240k/420k9:35
13餌場12
湿土採集地12
260k/260k/94k/480k/400k/600k27,00012:28
14餌場13
肉食ビーストの巣穴13
420k/400k/140k/820k/580k/840k16:08
15餌場14
蜂の巣14
720k/740k/200k/1M/1M/1.2M22:35
16餌場15
同盟キャンプ15
1M/1M/300k/2M/1.4M/1.6M70,0001d:7:28
17餌場16
雑食ビーストの巣穴16
2M/2M/480k/3M/2.4M/2.6M1d:19:50
18餌場17
果樹園17
4.2M/4M/680k/4.8M/4M/4.6M2d:13:23
19
(参考)
餌場18
池泉18
6.8M/7.2M/1M/10M/8.2M/7.8M120,0003d:13:30

※1……餌場のレベル上げには必ず同レベルの幼獣の生息地が必要になります

※2……レベル上げに必要な資源を保有するには、各種特定レベル以上の貯蔵庫が必要になることがあります(蜂蜜を除く)
レベル上げに必要な数に対して上限数が下回っている場合、貯蔵庫のレベルも上げておきましょう。
最終的に必要なレベルは下記のとおりです。Ⅰをレベル10まで上げるとⅡが建築できます。

  • 果物……Ⅱレベル4
  • 葉……Ⅱレベル2
  • 水……Ⅰレベル9
  • 湿土……Ⅱレベル2
  • 砂……Ⅱレベル2

ビーストの巣穴は先にレベルを上げておく

2つ目の前提施設のうち、レベル14(肉食)・17(雑食)で必要になるビーストの巣穴だけは、餌場よりもレベル上げに時間がかかります。

事前にある程度レベルを上げておかないと巣穴のレベル上げで停滞するおそれがあります。
必要になるタイミングよりも前から、建築列が余った時にコツコツレベルを上げておくのをおすすめします。

序盤の進め方

最初はチュートリアルにしたがう

プレイ開始直後は動物たちがチュートリアルを行ってくれるのでしたがってください。

ある程度進めると下部にチャプターミッションが出てくるので、チュートリアル以降はこのミッションに沿って進めていきましょう。

ただし、あくまで領主レベル上げに関連する施設レベル上げが最優先です。

後半は無関係なミッションが増えるので、チャプター10クリアくらいまで進めたら以降のミッションはできる時だけやればOKです。

領地拡大と施設配置について

領主レベルが上がると領地を広げることができます。

新エリアがアンロックされたら、ハヤブサを偵察に向かわせて、ゾウに開拓させると新しい施設を建てられるエリアが解放されます。

ただしレベル16以降の新エリアは解放に蜂蜜が1M必要になり損なので、エリア解放はレベル15までにしておきましょう

新しい施設が建設できるようになると、右下の建設アイコンに赤丸がつくのでわかります。
赤丸がなくなるまで建設しましょう(レベル1は待ち時間0で建てられるので全部建ててOKです)

ただし、一部施設はコロニー数という領地発展度を一定数まで上げないと建てられないことがあります。
コロニー数は主に幼獣の生息地のレベルを上げると上がります。
数値は画面左上から確認できます。

レベル16でコロニー数がレベル上げの条件になるので、序盤からレベル16まではすべての幼獣の生息地のレベルを満遍なく上げておきましょう。

なお、建設物は領主の「領地レイアウト」を押すと自動で同種の施設を固めてくれて非常に便利です。
レベルが上がるごとに新エリアが解放されていくので、こまめに領地レイアウトを押して整頓しましょう。

資源系施設は序盤にすべてレベル7まで上げる

必要資源数がザ・アンツとまったく同じなので、資源バランスも近しいです。

なので、ザ・アンツ同様、資源系施設は序盤にレベル7まで加速を使ってでも全部上げることをおすすめします。

レベル7までならばどの資源系施設もそこまで資源と加速を必要としないので、最初に上げておくことで後半資源不足に陥るのを防げるでしょう。

レベル8以降は、不足状況に応じて建築列が空いている時に上げていきましょう。
特に蜂蜜は7よりも高めに上げておいた方が後半不足しません。

急速生産を効率的に行う

急速生産は各施設から1時間分の生産量を一気にもらえます。

施設ごとに初回は成功率75%で、50%→25%……と確率が減っていきます。
(確率は時間経過で回復します)

毎日まず最初に各施設で急速生産を行いましょう。

なお、進化(研究)で資源再生を研究しておくと施設レベルを上げた時に成功率が回復します。

なのでまずは資源再生を研究してから全施設レベル7に上げるようにしましょう。

各種資源の役割

このゲームは資源が7種あり、草以外は領主レベル上げに必要です。

各役割がわかりづらいので、最初にきちんと把握しておきましょう。

また、進化(城ゲーの研究にあたる要素)の「領地発展」で、資源生産効率UP系の進化はひととおり行ってください。
レベルMAXで基礎生産量が3割増えるので馬鹿になりません。

果物・草

一般的な城ゲーの食糧と木材にあたります。
ただし草だけは領主レベル上げには不要です。

餌場での動物たちの動力にも必要になります。

餌場が空になると果物・葉の生産効率が落ちて生産が止まるので、こまめに輸送して空状態を避けましょう。
特に寝る時に草が不足しがちなので注意しましょう。

なお、草は採集・狩りができませんので、進化などで生産量を上げておきましょう

葉・水

葉は領主レベル上げのほか、池泉への補給にも使います。

葉が空になると水がなくなり全施設の生産効率が落ちるので、こちらもなるべく空にしないよう気をつけましょう。

ただ水も採集・狩りができませんが、要求量が少ないので餌場ほど厳密にチェックする必要はないです。

なお、雑食ビーストを育てすぎると、ビーストが葉を消費します

雑食ビーストは資源採集に適していますが、訓練しすぎには注意しましょう。

湿土・砂

施設のレベル上げにのみ使う資源です。

序盤のレベル上げはどちらかの不足で止まることが多いので、採集はこの2つを中心に行いましょう。

蜂蜜

生産量・在庫に対する要求量が多すぎるので、終盤は蜂蜜不足に悩む可能性があります。
(ザ・アンツの甘露よりは配布量も多いので、最終盤までは大丈夫だと思います)

また蜂蜜は購入・採集不可です

入手手段は自然生産のほか

  • 殺人蜂の巣を狩る
  • VIP専属特典で購入
  • メインタスク
  • リスキャンプ
  • 群れ行動
  • 群れ撃破
  • 自然選択イベントポイント交換
  • 鉱坑ストア交換
  • 同盟ギフト
  • 各種イベント

などがあります。

VIP2専属特典のみダイヤで蜂蜜が買えるので、1500はここに費やしましょう。

群れは同盟の人と協力して撃破する敵で、同盟内の誰かが群れを撃破すると同盟ギフトがもらえます。
つまり同盟がアクティブであることが重要です。

リスキャンプは交易で、交換優先度は蜂蜜>湿土砂>その他になります。
レベル4で蜂蜜交換枠が2つ増えるので、4までは上げておきましょう。

自然選択イベントは、狩りで特定のレベルの動物を狩るとポイントが貯まります。
蜂蜜が交換できるので優先して交換しましょう。

イベントの中に、数時間おきに条件の変わる「群れ行動」という恒常イベントがあります。

蜂蜜を大量に入手できるので、余裕がある時はこのイベントを優先してください。
ただし第3段階に到達するのはかなり難しいので、基本的に第2段階を目指せばOKです。

また初心者ミッションである「自然の恵み」ほか、蜂蜜がもらえるイベントは優先して条件を達成しましょう。

自然の恵みは終了後(8日目)の報酬でも蜂蜜が大量にもらえます。

同盟はアクティブが多いところに入る(重要)

城ゲーによくあるギルドシステムですが、このゲームでは

  • 同盟ヘルプで建築時間短縮
  • 群れ襲撃を手伝ってもらえる
  • 誰かが群れ撃破したら同盟ギフトがもらえる
  • 同盟に入っていると他のプレイヤーから襲われにくい

などのメリットがあります。

特に建築短縮と群れ・ギフトからの蜂蜜入手が大事なので、同盟は適当に選ばずアクティブが多いところを選んでください。

まずは検索で出てくる即加入可能なところに入って、アクティブが少なければ同盟に入ったまま別の強そうな同盟に加入申請してみましょう。
(このゲームは同盟に入ったまま別の同盟に移籍申請できるため、いったん無所属になるリスクを背負う必要はありません)

ダイヤの使い道

通貨であるダイヤは、資源購入にのみ使用しましょう。

まずはVIP2専属特典で1500消費して、残りはラストのレベル上げに不足している資源購入に使ってください。

なお、資源不足の場合、途中で解放される鉱坑ストアでの購入が効率がいいです。
解放されてからなるべくこまめに派遣して、ポイントを貯めておきましょう。

※いずれもどの資源が不足するかは最後までわからないので、レベル18を上げる段階まで取っておいた方がいいです。
なお鉱坑ストアは蜂蜜も購入できるので、湿土や砂はダイヤ購入を優先した方がいいかもしれません。

毎日やることまとめ

  • デイリータスクを500までこなす
  • 餌場・池泉に資源を輸送する
  • 領主レベル上げに必要な施設をレベル上げする(生息地・貯蔵庫も忘れずに)
  • 群れ撃破を積極的に行い、スタミナが尽きたら湿土か砂を採集
  • 群れ行動などのイベント条件をこなす

施設の数も種類も多く序盤はやることが多いですが、資源系施設をレベル7まで上げればあとは上記を意識すればOKでしょう。

プレイ記録

日数領主レベル
111
213
313
414
515
616
717
818

1日目

1年以上ぶりの城ゲー案件挑戦!

攻略中記事を書くのもプレイ記録をつけるのも超久しぶりなんですが、城ゲーはさすがにライブ感のある攻略日記をつけたいと思い笑、拙い感想になると思いますが記録していきます。
アンツのコピーゲーなので攻略方針を大きく間違えることもないと思いますし。

(余談)ここ1年ほど多忙であまりまともに更新できてませんでしたが、色々あって1ヶ月ほどポイ活以外できることがない状態のため、久々に時間のかかる案件にも並行して挑戦してます。

しかし、軽くレベル上げして確認したらアンツと前提施設も必要資源数もまったく同じだったので肩透かしです笑
3年ほど前のアンツの記事から記憶を掘り起こして踏襲するだけという。

ほんの少しだけ資源バランスが違う(餌場に必要なのが草だったり)ので攻略ポイントは変わるかもしれませんが、前提施設がわかってるので余裕をもってプレイできそうです。

初日は寝る前にレベル12建築開始まで進みました。

現時点では湿土と砂がアイテムでも足りないほど不足してます。
蜂蜜が不足するのは後半だと思うので、湿土と砂を採集とかでたくさん入手しないと序盤は停滞するかもしれません。

自然選択というイベントのポイント交換で蜂蜜も交換できるのですが、採集部隊強化のため紫ランクのイボイノシシを交換しておきました。

2日目

案の定餌場のレベル上げにコロニー数が必要になりました。
幼獣の生息地はほぼ全部最高レベルに近いところまで上げないとダメそうです。

また貯蔵庫の上限不足も見受けられるようになってきたので、3・4列目はこの辺のレベル上げに費やすのが効率的ですね。

2日目ログボでライオンをもらったので、採集部隊も強化して結構採集できるようになってます。
事前登録キャンペーンのタンチョウは攻撃部隊スキルを持っているように見えたのですが、どうも駐屯専用アルファのようでリーダーにしても弱すぎて使えませんでした……

あと言語が日本語になってる同盟入ったんですが、リーダーが明らかに日本人じゃない&アクティブじゃないっぽいので就活して強そうな同盟に移籍しました。
ノルマありなので追い出されるかもしれませんが……

今日中に14建築開始したかったのですが、肉食ビーストの巣穴のレベル上げが思った以上に時間かかるので、前提施設上げながら寝ることにします。

3日目

肉食ビーストの巣穴がLv13で9時間程度かかるのと、砂が不足気味だったので採集デーにしました。

レベル13で初心者保護が切れるのでドキドキしてましたが、起きたらタイキルされてたものの返り討ちにできてました。
というか新鯖なのか周囲に自分よりレベルが高い人がほぼいないです。
やはり城ゲーは初日ダッシュが正義ですね。

建築列が4つに増えたので、レベル15以降の前提施設(予想)も前もって上げてます。
特に資源系施設は結局上げることになるなら早いうちに上げて損はないですからね。
あとビーストの巣穴は餌場より時間かかるので、序盤から建築列が余ったタイミングでコツコツ上げておくのをおすすめします。

貯蔵庫のレベル上げも結構必要だなーと思ってたのですが、レベル10になると貯蔵庫Ⅱが解禁されて一気にM単位の上限が増えるので、しばらく心配はいらないみたいです。
湿土と砂はとりあえず10にしておきました。

14建築開始するところまで進めます。

4日目

前日採集メインにゆっくりめに進めたおかげで、湿土と砂もだいぶ貯まってきました。

蜂蜜もレベル17分くらいまではアイテムストックがあるので、ここからは1日1レベル目標で進めていこうかなと。
あらゆるイベントの報酬がだいたい蜂蜜なおかげで、アンツの甘露よりは不足してない気がします。

アンツのキャリヤーアリに匹敵するのが雑食ビーストの巣穴のはずなので、こちらもコツコツレベル上げてます。
ビーストの巣穴を序盤から上げておくのがコツになりそうですね。

5日目

アンツ同様ここに来て領主の前提条件でもコロニー数が要求されるようになりました。

現時点で5万程度ですが、レベル10以降は1レベル上げるごとに2000増えるので、全生息地をレベル15にすれば足りるでしょう。

またチャプターミッションも少しずつ進めていたのですが、11のリスキャンプや治療温泉のミッションはさすがに無視した方がいいので、ここで止めようと思います。

同盟キャンプ(と雑食ビーストの巣穴)はコツコツ上げていたのであまり苦もなくレベル17まではいけそうです。
蜂蜜も現時点で6M持ってるので、たぶん最後まで足ります。

ダイヤで買うべき資源は、意外と草かもしれません。
蜂蜜と違って報酬にもほぼない&上げる理由がなくて資源地もレベル7のままでしたが、餌場の草が切れて全資源の生産が止まってることがあるので、寝る前に補給した方がいいかも。

6日目

草切れによる生産停止が深刻だったので、進化やレベル上げなどで草の生産量を蜂蜜並に上げました。

元々は4時間分くらいしか運べていなかったのですが、これで寝てる間も生産量が下がることはない……はず。

17の条件が雑食じゃなかったらどうしよう(アリとビーストの対応が合ってるかちょっと不安だった)と心配してたのですが、無事合ってたようで助かりました笑

しかし、雑食ビーストの巣穴をLv16にするのに葉が3.8Mも必要で、今度は葉が不足してしまいました。
葉は安いので最悪買えばいいのですが……結局この日は狩りをすべて葉にしてなんとか補いました。

なお、レベル16で解禁される新エリアの解放に蜂蜜が1M必要だったのですが、あまりに多いのでここからはエリア解放は無視した方がいいかもしれません(今回は一応解放したのですが、必要だったかは終わってから追記します)
→あまり意味はなかったので解放しなくてよさそうです。

7日目

蜂蜜以外の資源が微妙に足りてなかったのですが、葉や水は安いのでここからはダイヤで購入していくことにします。

ちょうど群れ行動が建築加速だったので、17は一気に加速して終わらせました。

さすがに湿土が残りダイヤでも補えないほど不足してる&前提施設全部建てて蜂蜜も2Mほど不足してるので、明日18建築開始できるか怪しいところです。

自然の恵みイベの終了報酬に蜂蜜がランダムで入ってるので、それでどれだけもらえるか次第でしょうか。
あと鉱坑ストアで0.5M交換できるくらいかな……
レベル16の新エリアを解放しなければよかった笑

8日目

日付が変わったら(ゲーム内のなので9時)自然の恵み終了報酬&新イベントの抽選で蜂蜜が当たったので足りました!

湿土と砂の不足をずっと貯めてた鉱坑ストアポイントで補えたので、18建築開始してそのまま加速して終了です。

レベル14の時肉食ビーストの巣穴のレベル上げが非効率だったのと、新エリア解放に蜂蜜使ったのと、狩りを結構サボったのはありますが、あとはだいたい効率的に行えたかなと思います。
あと1日くらいは効率化したら短縮できるかもしれませんが、8日目の自然の恵み報酬がありがたいので、普通にやるならこれくらいのペースがちょうどいいと思います。

ちなみに特別部隊は戦闘力120kまで上げてレベル13の動物が狩れるようになっていました。
これくらい上げておくと狩りがしやすいと思います。

PvPは初心者保護が切れた初日にタイキルされた(返り討ち)以外は一度もありませんでした。

案件評価・達成日数

  • 達成日数:8日
  • 総プレイ時間:23時間
  • ゲームの面白さ:★★★☆
  • 案件の容易さ:★★★★☆
  • 報酬対時間コスパ:★★☆☆☆

トータルおすすめ度:B

※評価は私が挑戦した時の価格・条件に基づいて決定しております。特にコスパを重視しているため、価格が変更されている場合、評価が一変する可能性があります。
(おすすめ度の評価基準はこちらをご覧ください)

総評

城ゲーの中ではレベル上げが簡単な部類なので、18もそこまで時間はかかりませんでした。

システムは複雑ですが、慣れると要素が多く結構楽しいです。
ザ・アンツでだいたいのシステムを予習済みなら、特に楽しめると思います。

動物はかわいいので癒されますし笑
世界環境デーに合わせたイベントもあったり、動物の生態が知れたりと割と社会派なゲームでした。

PvPは少なめで、上位同盟なら結構和平条約結んでるので平和にやれると思います。
新設サーバーでスタートダッシュをキメれば、そもそも自分よりレベルの高い人がそんなにいないので襲われる心配もないでしょう。

あとは報酬がもう少し上がってくれれば文句なしにおすすめですが……ポイントサイトに掲載される際はそのうちステップアップとかで上がりそうなので、最初安かったら待ってみてもいいかもしれません。
追記:ポイントサイトにも掲載されたようです。Powlの金額なら個人的にはアリかな?という感じです。

ゲーム自体は楽しめると思うので、ぜひ挑戦してみてください。


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