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この記事では、「マブラヴ:ディメンションズ プレイヤーレベル60到達」を8日で達成する方法を掲載しております。
この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。
ゲーム概要・達成条件・ポイント数
マブラヴ:ディメンションズは、美少女ゲーム原作のアクションRPGです。
原作は美少女系ロボットゲーのはしりのような作品で、元はADVでしたが本作は設定を活かしたロボット系アクションとなっております。
ソシャゲとしてのシステムは完全にアズールレーンと一緒です。
オートはあるけどスキップや周回はないので、ひたすら手動で周回ボタンを押すだけの案件です。
アズレンと違い条件がステージでなくレベルなので、周回し続ければいずれ終わるでしょう。
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攻略の進め方
レベルの上げ方
本作はステージクリア時にプレイヤー経験値が入ります。
先のステージほど経験値が多くなります。
ステージはマス式のマップ部とアクションステージに分かれていますが、自動進軍とアクション部のAUTOを押しておけば、初プレイステージのシナリオ以外は自動進行してくれます。
(シナリオはアクションステージ内でも展開することがあるので、初プレイステージはたまに画面をチェックしておきましょう)
ステージスキップや周回機能はないため、ステージの周回自体は手動で1回ずつやる必要があります。
数分おきに画面を確認して周回しましょう。
まずはチュートリアルを終える
まずはチュートリアルにしたがい、メインストーリーを進めていきましょう。
メインステージは最低限チュートリアルが終わるまでこなせばよいです。
(記憶が定かではないのですが、もしイベントステージが出て来なければ序章終了まで進めてください)
また初心者ミッションにしたがえば、ひととおりの強化方法とコンテンツが把握できます。
やることに迷ったら、初心者ミッションでまだ達成していない内容がないかチェックしましょう。
そのほか、1日2回×2ステージのデイリーステージ、チケット消費のチケットステージでも経験値がもらえます。
燃料を集める
ステージへ挑戦するには燃料が必要になります。
出撃すると出撃コストぶんが引かれ、ステージ内で戦闘するたびに部隊コストぶんが引かれます。
燃料の回復は、燃料タンクアイテムかインゴットでできます。
後述のイベントステージを周回する場合、最後まで燃料不足へ陥ることはありませんでしたが、もし足りなくなったらインゴットで燃料を購入しましょう。
ただし購入するほど1インゴットに対する燃料が下がり、241以降コストが1になるため、購入は多くても1日240個までにしておいた方がいいかもしれません。
なお、出撃コストは編成した衛士・戦術機のレアリティと数で変わります(サポートキャラと兵装は影響しません)
なるべく少ない人数かつレアリティの低いキャラ・戦術機で出撃するとよいでしょう。
イベントステージを周回する(重要)
燃料消費のための周回場所について、イベントステージがもっとも効率がよいです。
イベントステージはマップ部がなく、1部隊の戦闘1回で済むため、多少燃料がかかっても一番早く終わります。
周回場所は、第14話をN1体編成周回が一番効率がよいです(出撃コスト5で経験値200)
だいたいレベル35くらいで1体で完全勝利できます。
もしイベントがやっていない場合は序章1をひたすら周回するのがよさそうですが、こちらは低コスト部隊でクリアできる代わりに1回あたりの経験値が少ないので、回数がかなり必要になります。
新しいゲームのためイベント間隔は不明ですが、イベントが開催するのを待った方がいいと思います。
パーティの強化方法
編成は
- 衛士(キャラ)
- サポートキャラ
- 戦術機
- 兵装
で構成されています。
わかりづらいですが、レアリティは金色(SSR)>赤色(SR)>紫色(R)>白(N)です。
一部はレアリティ表記がされていませんが、とりあえず金か赤を装備しておけばOKです。
出撃は2部隊編成(コンテンツによっては1部隊)で、8キャラのうち1キャラは野良の傭兵を借りられます(片方の部隊のみ)
4人目だけキャラを配置した部隊を編成して、4人目を強い傭兵(野良で90レベル~を探す)で上書きすれば、1キャラでもすべてのメインステージで勝てます。
ただし、傭兵は使うたびにコストが上がっていくため、先へ進む時以外は極力使わないようにしましょう。
キャラは出撃するか、衛士経験データ(チケットステージAで入手可能)を使うか、遠征のBETA間引き任務に出すとレベルが上がります。
新しく入手したキャラは、衛士経験データである程度レベルを上げてから、遠征に出しつつ出撃させるとよいでしょう。
キャラ・戦術機ともにスキル強化・上限解放によって強化可能です。
強化アイテムはメインステージドロップのほか、ショップのアイテム(資金)で入手可能です。
今のところ資金は余りそうなので、毎日購入しておくとよいでしょう。
資金はトップ画面左の矢印を押すと回収できます。
達成までにやることまとめ
- チュートリアルを終わらせる
- 遠征・メイン進行・経験値アイテム使用などでNを1体レベル35以上にする
- イベントステージを14話まで進める
- イベントステージ14話をひたすら周回する
効率を考えれば、これだけやればOKです。
ゲーム自体を楽しみたい方は、上記の各コンテンツ詳細も読んでおいてください。
プレイ記録
日数 | レベル |
---|---|
1 | 21 |
2 | 28 |
3 | 36 |
4 | 39 |
5 | 45 |
6 | 50 |
7 | 57 |
8 | 60 |
1日目
先日手動アクション案件でだいぶ疲れたので、次はいかにもポイ活向きって感じのオート周回ゲーを……!と探したところ、ぴったりそうな案件を発見!
令和の世にマブラヴっていうのでまずびっくりした笑
原作はちょっと知ってます。普通の美少女ゲームに見せかけて、2部でいきなりロボットものになるのが当時衝撃的でした。
ゲーム内に原作のシナリオを踏襲するステージもあるので、興味ある人は普通にプレイしてもいいかも!
(ヒロインが普通に喰われるシーンあったけどどうなってるんだろう……)
チュートリアルが終わればすぐ完全オート進行可・システムもちょっと触ればアズレンとほぼ一緒とわかる……とめちゃくちゃポイ活向きで、初日にして「これだよこれ!」感でいっぱいです笑
この時点でもうだいぶ好きなんですが笑、あとはどれだけかかるかですね。
金額的に2週間くらいで終わってくれると良案件ですが……
初日はスタミナ余らせまくってますが、とりあえず6時間ほど触って終了。
2日目
序章終わらせたら周回設定出てくるかもなーと思い、序章をなんとか終わらせました(そしてなかった)
アズレンにあった周回設定がないとなるとそこそこ大変だな……という感じですが、確かアズレンも6-4クリア時は60レベルくらいになってたので、労力は同じくらいで強化に躍起にならずに済むと考えれば……
敵が結構強いんですが、レベル差による戦力差が大きいみたいなので、傭兵を入れればなんとかなる難易度ですね(自軍全滅しても傭兵が1人で無双してた)
マップ中に燃料が切れた場合、燃料の前借り(時間回復分を先に消費できる)という画期的なシステムがあるようです笑
地味にありがたいので、コストが多いマップで燃料が切れるよう計算すると少し得かもしれません。
3日目
イベントステージの周回がめちゃくちゃコスパいいことに気付きました!!
マップ部がなく出撃コストも低く結構経験値がもらえるため、こちらを周回するのが一番よかったです。
どれくらいの戦力で勝てるかはこれから検証しますが、多少編成コストがかかっても、コスパは序章1よりもさらにいいはずです。
メインストーリーの周回大変だな……と思っていたのですが、イベントステージはレベル30時点で10回も周回せずレベルが上がるのでかなり効率的です。
しかもポイント交換で燃料タンクももらえるので、ここを周回する以外の選択肢がなかったです。
早めに気づけてよかった……
4日目
イベントステージの14話をひたすら周回しています。
レベル35~時点でも1レベルあたりの周回回数が大きく変動しているわけでもないので、このままここを周回すれば60までいける気がします。
イベントステージは16で終わりっぽいので、効率的にここが一番なのは変わらなさそうです。
ちなみに楽さで言えばメインステージ後半の方が1出撃あたりの獲得経験値は多いのですが、案件内で1体で無双できるキャラを育てられる気があまりしませんでした(最初から1体に絞れば不可能ではなさそうだけど)
傭兵は使うたびにコスト増えてくから論外だし、本攻略ではイベントステージよりコスパいいステージ探しはもうしないつもりです。
ただ同じステージをひたすら周回するだけになってしまったので、かなり味気ない感じになりましたね。
遠征でちょいちょい引けたSRを育てたりしてるので、たまにメインステージ進めたりしてマンネリを脱してます笑
イベントステージはコスパよすぎてレベルアップ回復>消費燃料になってるため、コスパ悪いけど一気に経験値増えるステージ回る余裕はあります。
ここからは1日5レベルくらいをノルマに、一定のペースで上げていこうと考えてます。
5日目
メインシナリオ・イベントシナリオともにすべて終わりました。
メインは2章までで燃料・時間効率は悪いのでレベル上げ向きではありませんでした。
イベントシナリオはHARDがありそうなUIなのにNORMALしかなく、どうやら16話までで終わりなのも確定ぽいです(全部★3にしても何も出てこない……こんなことある……?)
16話がコスト10でEXP250(N1体は結構育てないとキツい)、14話がコスト5でEXP200なので、やはり14話周回が最適で確定かと。
N1体周回ならばレベル40を超えてもなお燃料は溢れるので、燃料やインゴット集めも考えなくてよさそうです。
というわけで、ここからは1日5レベルノルマにひたすらイベント14話を周回する以外にやることがないため、レベル50から必要経験値が急勾配になったとかでもなければ、次は達成時に更新すると思います。
8日目
57レベルくらいからの必要経験値の上がりがエグくて結構大変でしたが、最後は燃料がめっちゃ余ってたので16話を傭兵で回し続けてレベル60達成しました!
序盤野良で出てきたレベル100の冥夜さんをフォローしておいたので、その人をほぼ固定で借りてました。
このゲームはフレンドではなくフォローなので、適当に更新して強いキャラを貸し出ししてる人を見かけたらフォローしておくといいと思います。
だいたい30レベルくらいからイベント周回オンリーに切り替えて、ほぼぴったり400周していました。
チュートリアル分は除くとして、最初からイベント周回のみでレベル上げしたら420~500周くらいでいけると思います。
完全にながら用単純作業でしたが、下手に集中取られないぶん楽な案件でした。
案件評価・達成日数
トータルおすすめ度:B
※評価は私が挑戦した時の価格・条件に基づいて決定しております。特にコスパを重視しているため、価格が変更されている場合、評価が一変する可能性があります。
(おすすめ度の評価基準はこちらをご覧ください)
総評
周回数と時間は結構かかりますが、チュートリアルさえ終えたらやることが完全に1つしかなく、オートで回すだけなので何かをしながら進めるのにぴったりな案件です。
プレイ記録のとおりイベントステージをだいたい400~500周くらいで達成できるので、日割りでノルマを決めるとやりやすいかもしれません(周回数はイベントミッションから確認できます)
なお、私は1日5レベルくらいを目標にプレイしていましたが、燃料は最後まで余ったので、時間と忍耐力さえあれば日数はもっと縮められます。
原作も面白く、元のゲームのシナリオを見られるモードがあるので、案件で余ったインゴットで読んでみるのもおすすめです。
オートあり周回系なので、単純作業が苦でなければマブラヴを知らない方も挑戦してみてください。
現在ポイ活アプリ案件向けポイントサイトは、COINCOMEをおすすめしております。
以下のメリットがあるため、スマホアプリ案件に最適です!
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