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この記事では、「ハリー・ポッター 魔法の覚醒 魔法BOOKレベル45到達」を22日で達成する方法を掲載しております。
この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。
ゲーム概要・達成条件・ポイント数
ハリー・ポッター 魔法の覚醒は、ハリーポッターの世界観をモチーフにしたカード型RPGです。
6/27リリースの最新ハリポタゲー!
ハリポタの世界でホグワーツに入学できます!
ゲームシステムはMMORPG+シャドバみたいなカードバトルという感じで、これまでのハリポタゲーでありそうでなかったジャンルでなかなか楽しいです。
魔法BOOKはデッキの強さで、まっとうに進めていけばカードが集まりレベルが上がっていきます。
ただ45レベルはなかなか遠く、簡単には終わりませんでした。
現在は30レベルまで条件が下がっているので、かなりやりやすくなっています。
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攻略の進め方
魔法BOOKレベルの上げ方
魔法BOOKレベルはカードデッキの強さです。
カードデッキの強さを上げるには
- 新規カード獲得
- 既存カードのレベルUP
- コイン
が必要になります。
カードは
- ストーリー報酬
- マジックパス
- ショップ
- 呪文研修
- デイリーショップ
- 交換所
- イベント
で入手できるのを確認しております。
呪文研修では鍵を使用することでカードを入手できます(鍵の入手方法は後述)
日課で1レベル分くらいは入手できるので、デイリー系をこなせば少しずつレベルを上げられます。
ただしレベルを上げるのに必要なコインが枯渇するため、後述のコイン入手が重要になります。
まずはメインストーリーを進める
開始からしばらくはチュートリアルにしたがいメインストーリーを進めていきましょう。
メイン1-2を完了するとデイリーなどのコンテンツが解放されるので、最低でもそこまでは初日に進めてください。
ストーリーは2023/7現在、2-6まで終了になります。
1チャプタークリアごとにカードが入手できるため、なるべく早めに終わらせておきましょう。
レベル30の場合、メインストーリーを終わらせればほぼ達成できます。
鍵を入手して呪文研修を回す
呪文研修はいわゆるガチャです。
銀の鍵または金の鍵で回せます。
鍵は
- ストーリー報酬
- デイリー/シーズンミッション
- 決闘クラブ(毎日各3本まで)
- 禁じられた森(毎日3本まで)
- イベント
- ジェム購入
などで入手可能です。
決闘クラブはPvPの闘技場的なコンテンツです。
毎日負けても勝っても3本まで鍵がもらえるので、積極的に対戦してください。
禁じられた森は探索系コンテンツです。
ソロ探索では放置収益(コインなど)の増加、マルチ探索ではさまざまな報酬がもらえます。
まずはソロを限界まで進めて放置収益を増やしましょう。
マルチは日および週上限がありますが鍵やコインなど重要なアイテムがもらえるため、毎日最低1回、週に10回(感謝状10枚でコインと交換可)はプレイしてください。
ここをタップするとNPCを2人まで連れていけます。
コインの入手方法(重要)
レベル上げではカードよりもコインが枯渇します。
コインは
- 禁じられた森の放置収益
- 禁じられた森のマルチ報酬(上限あり)
- デイリー/シーズン/期間限定クエスト報酬
- メインストーリー報酬
- 決闘クラブ
- ジェム購入
- イベント
などで入手可能です。
まずはメインストーリーの報酬をすべて入手して、禁じられた森のソロ探索を限界まで進めて放置収益を増やしましょう。
以後はデイリー/シーズンクエストをこなしつつ、禁じられた森マルチと決闘クラブをデイリー報酬ついでに毎日こなしてコインを集めてください。
1日1~3回程度期間限定ミッションが開催されることがあります。
コイン250~750くらいと結構もらえるので、プレイ中に出てきた時は条件を満たすようにしましょう。
ジェムはコインとデイリーショップに使う
ゲーム内通貨のジェムはさまざまなアイテムと交換可能です。
現時点では、コインがかなり枯渇するためコイン購入にほとんど使うことになります。
特に人気パックにジェム効率のよい(ジェム100→コイン1000より上)コインパックが出ている時は買うようにしましょう。
時間限定で下記よりさらに効率のよいパックが出ていることもあります。
また、デイリーショップのカード購入にも使ってよいと思います。
なお、カードはデッキに組み込まれていなくても魔法書レベルは上がるので、トレード用のアイテムは購入不要です。
また、ショップの交換所では、マルチで禁じられた森のクリアすると入手できる感謝状がアイテムと交換できます。
案件ではコインだけ交換すればOKです(週1回まで)
デッキの強化方法
デッキは呪文カード・仲間カード・共鳴から構成されています(うち共鳴は魔法書レベルには関わりません)
レアリティが高い順に使いやすそうなカードを並べておけば問題ないと思いますが、よくわからない人は右側のアイコンから使用共鳴ベースのおすすめデッキを教えてもらえるので、そのとおりにすればよいでしょう。
コンテンツにもよりますが、共鳴はハーマイオニー、カードは若いA・N・オパールアイ種と、やはりアバダケダブラが強いです(※ストーリーでは使用不可)
PvPでは、アクロマンチュラの毒液など足止め系のカードと、インセンディオなどの範囲魔法の組み合わせが強いです。
やることまとめ
メインストーリークリア後は、日課は少ないもののとにかくコイン不足で停滞する感じです。
メインをクリアすると30~35レベルくらいになるため、そこから1日1レベル分くらいカードとコインが集まっていきます。
プレイ記録
日数 | レベル |
---|---|
1 | 5 |
2 | 19 |
3 | 23 |
4 | 26 |
6 | 28 |
8 | 30 |
11 | 34 |
14 | 36 |
17 | 41 |
22 | 45 |
2日目
最近忙しすぎてついに普通の案件すら時間なくてリタイアしまくっていたのですが、ハリポタ好きなのでこれはやるぞ!ということで、久々にプレイ記録を書いてます笑(それでも初日はDLのみでした)
ハリポタゲーといえば寮選びが醍醐味ですが、どの寮選んだかでやりやすさ変わるかも……ということで日和ってグリフィンドール選びました(ほんとはレイブンクロー入りたかった)
結論からいえばどこでも問題なさそうなので、みなさんは好きな寮に入りましょう。
最初MMOかと思ったんですがハリポタシャドバでした。オートがほしいところですがシステムはなかなか面白い!
共鳴でスネイプ先生が配布でもらえて嬉しい笑(みんなスネイプ先生が好きだと思ってるオタク)
今のところデイリーをこなしつつメイン進めるのが重要ぽい感じがします。
経験値推移次第ですが45はそこそこ遠そう……ガチ最新(2日前リリース)の人気版権ゲーというとこで損はないですが、価格以上の作業量がかかるかも。
ちなみにMMO的な仕組みですが、リリースしたばかりなので旧鯖の概念もなく普通に最新鯖で問題ないと思います(というかたぶん国内で複数鯖はないんじゃないかな?)
3日目
久々のお休みだったので進めてましたが、あんまりレベル上がりませんね……
そもそもシナリオがオート移動なし、戦闘も今のところオートなしで結構時間が取られるため、明日以降はデイリーとかにある程度依存しないと厳しそう。
あとカードのレベル上げるコインが不足しはじめてます。
禁じられた森で収集できるみたいなので時間経過でどうにかなりそうですが、コイン収集にも気を配らなくては……!
とりあえず、明日以降イベントやサークルなどまだ確認できていないところでカードもらえないかチェックしてみます。
6日目
コインが……圧倒的に足りない……!
カード的にはレベル30ぶんまで強化できるのですが、コインが足りなくてできてません。
マルチ探索で多少はもらえるのでまだ悲観するほどではないですが、最終的にコイン不足が深刻になってくる気がします。
ただ、ちゃんと調べてませんがこれは普通にプレイしていても起きる問題なので、個人的なカンですが遠くないうちにコインはばら撒きがあると思っています(このテのゲーム内通貨はだいたいばら撒かれがちだから)
なので今はまだコインは買わずに、引き続きジェムはデイリーショップで安めのカードを買う時にだけ使ってます。
メインは1年生編がようやく終わりました。
どうやら今は2年生編までのようなので、あんまり急がずに(というか急ぐのは無理)1日1チャプターずつやってきます。
8日目
相変わらずコインは足りないのですが、カードはそこそこ集まってるので2日に1回真面目に進めてます。
1日1レベルペースでカードは集まってるので、3週間くらいあれば間に合う……のか……
ばら撒きなければ結局ジェムはコイン買うのに使うことになりそうですね。
ついにアバダケダブラ入手したんですがこのカード使っていいのか……?
デッキに入れるとめちゃくちゃ警告出るんですが笑
しかもメインストーリーには使えないのでPvPにでも使うのかな……
11日目
幽霊の森(上限あり)やPvPのランクボーナス、サークルイベなどでコインを集めてますが1日1レベル分くらいが限界です。
(コインは後に集め方をまとめますが上記コンテンツあたりを触ってみてください)
ただカードも1レベル分しか集まらないので、1日1レベル目標に進めて最後にジェムでコインを買えば終わりそうかと思います(現在36レベル分までカードは集まってます)
13日目
おいっ条件がレベル30に下がってるやんけ!!
この金額でこの日数は割に合わないなーと思ってたらこれだよ……
30ならメインシナリオ一気にクリアすれば1~2日で終わります。
今のところ1日1レベルは堅実に上がっているため、私はこのままノロノロやってくと思います。
ようやくメインシナリオ終わったところです。
攻略も雑すぎたので達成に向けて結構書き直しました。
カードは39レベル分まで集まっています。
アプデでコインのお得パックが増えていたので、これが毎日買えるならあと1週間くらいで終わりそうかなーという感じです(頼むから毎日販売してくれ)
アプデ配布ですらコイン1000(※1レベル上げるのに5000とかかかる)なので、ばら撒きに期待は無理ですね~ジェムはコインに使う方針に切り替えましょう。
17日目
テストイベントをスルーしていたのにようやく気づいて、コインが一気に手に入りました。
なのでここに来てコイン不足が解消され、純粋なカード不足で停滞。
デイリーパックのほか、数日に1回サプライズパックで鍵とコインが入ってるやつを買えるので、コイン不足はもうそこまで嘆かなくても大丈夫かも?
今週のデイリー&シーズンクエストを終えたくらいで45に到達すると思います。
22日目
40レベル以降進行がかなり鈍化していました。
ただジェムを貯めていたので、最後に赤い鍵を買ったり禁じられた森でコイン集めたりしてなんとか達成できました!
レベル45は達成までかなり遠く、メインストーリーが終わった後はひたすら同じ日課をこなすだけで正直しんどかったです。
ゲーム性自体はかなり面白いので、メインストーリーの続きが早く配信されてほしいところですね。
あと明らかに45レベル案件やってる人が終わってない段階で条件をめちゃくちゃ緩くしたのも……後から始めた人が先に終わる調整するくらいなら、配信前段階でもうちょいなんとかしてほしかった……
(たぶんのんびりやって30日にちょうど間に合うくらいの設定になってたんだろうな)
案件評価・達成日数
トータルおすすめ度:C
※評価は私が挑戦した時の価格・条件に基づいて決定しております。特にコスパを重視しているため、価格が変更されている場合、評価が一変する可能性があります。
(おすすめ度の評価基準はこちらをご覧ください)
総評
好みもあると思いますが、ゲーム性はかなり面白かったです!
ソシャゲ特有の手軽さも加味すると、ハリポタゲーの中では上位に入る楽しさでした。
……が!ポイ活案件としては全然向いてない!!
毎日1時間くらい完全手動の日課をこなさなければならず、金額にはまったく見合ってません。
現在はレベル30まで条件が下がっているため、その条件ならA~Bくらいの評価ができます。
メインストーリーが終わるまでが一番楽しいので、そこで終われる現在はおすすめできる案件でしょう。
とはいえレベル45も30日以内は間に合うので、ハリポタ好きな人はやって損はないです。
今後メインストーリーの続きも配信されるでしょうし、気になる方はぜひ挑戦してみてください。
コメント
めちゃくちゃ攻略悪いです、現在レベル32、行き詰まってます、メインストーリー全クリ、禁じられた森もかなり限界まで行きましたが、、あと何をすればレベル上げになるのか全く不明です、コインもカードも全く足りないです
早いですね!私はまだメインシナリオ1年生編です。
サークルメンバー募集シーズンなどの期間限定イベントをこなしても駄目でしょうか?
コインは期間限定イベント・決闘クラブの高ランクポイント報酬などでそこそこもらえるみたいです。
カードに関しては正直ストーリークリア後はデイリーやシーズンクエスト・期間限定イベで集めるほかないと思います。
始まったばかりのゲームなので、数日で達成できるレベル設定にはなっていないようですね。