こんにちは!ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。
この記事では、「我が姫君に栄冠をクライマックス 地下洞窟250階クリア」を23日で達成する方法を掲載しております。
この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。
ゲーム概要・達成条件・ポイント数
我が姫君に栄冠をクライマックスは、成人向けゲーム原作のDMMのゲームです。
この案件は全年齢ですが18禁バージョンもあるみたいです。
中身はG123系によくあるRPGブラウザゲーです。
動きがカックカクなところまで一緒という。
今回の条件はメインやプレイヤーレベルでなく、いわゆる塔系コンテンツの階数となります。
ですがコツコツ育成系ではなく、強キャラがPUされているか、入手して凸れるかがほぼすべてになる案件です。
やり方を間違えるといつまで経っても終わらない可能性があるので、指針を最初に確認しておくのがおすすめです。
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攻略の進め方
地下洞窟250階クリアとは
地下洞窟は世界地図の中にあるコンテンツの1つで、いわゆる塔系コンテンツ(どんどん進んでいってアイテムがもらえる)です。
掃討はなく、過去にクリアした階には戻れません。
敵の強さは3階先までしか見られません。
250階の敵は下記になります(達成時パーティもこのとおりです)
ちなみに、150階の敵は戦力67万程度で光ノア込みの地・光混成パーティです。
どんどん敵が強くなるので、こちらのパーティ戦力を上げるのが達成までにやることになります。
プレイは最新サーバーでOK
このゲームは放置ゲーカテゴリですが、旧鯖補正はありません。
今回の攻略では最新鯖で挑戦していますが、旧鯖とそれぞれのメリットデメリットは
旧鯖 | 最新鯖 | |
---|---|---|
メリット | 連合が強い ランキングから石がもらえる | 闘技場で勝ちやすい SSRのPUイベがやってる |
デメリット | 闘技場の敵が強すぎる | チュートリアルが飛ばせない |
という感じです。
少し触った限りでは旧鯖で始める特別な理由はないので、まっとうに新鯖でプレイしましょう。
なお、最初に始めたサーバーで40連分の石がもらえるので、最初に選んだサーバーでプレイするのが一番いいです。
戦力強化指針(重要)
最終的に250階の敵を倒すのが目標ですが、そのために重要なポイントをまとめると
- 将校を2体獲得(水属性は避ける)
- 強いアタッカー(天眷士or戦術士)を獲得
- 上記3体いずれかに風属性を入れる
- 闘士は育てない
となります。
本作は育成リセットがないため、色んなキャラを少しずつ育てると停滞しがちです。
上記に該当しないキャラは育てても地下洞窟攻略にはあまり使えないので注意しましょう。
まず、250階は敵が全キャラ地属性なので、有利が取れる風属性のキャラは必ず1体入れておいた方がいいです。
またアタッカーを守れる将校(盾役)が2体いないと速攻で前衛が崩れて後ろもやられてしまいます。
今回は将校2体(アニバ限定火・恒常風)・アタッカー(アニバ限定水※壊れキャラ)の構成で突破しています。
時期によってPUされるキャラが異なると思うので、なるべく汎用的にまとめます。
他2体は正直どんなキャラでも変わりはほぼないと思うので割愛します。
強いPUが引けなければリセマラ
2023/12現在、アニバの強キャラ(アニバノア)がPUされているので、今からやる方はこちらを狙うのがおすすめです。
強さもですが当たる確率が9%と非常に高いため、体感ですが20連に1回は出る・回せば回すほど欠片でさらに手に入るので凸りやすいです。
エースは3凸くらいしないと厳しいので、その時PUされている当たりやすい強キャラを3凸できるまでガチャを回しましょう(石・ガチャ券の集め方は後述)
新規鯖では恒常の中でも特に強いエリン・ノア・クロネがPUされているので、どうしてもガチャがなければこちらを回して当たらなかったらサーバーを変えるリセマラをした方がいいです。
将校を2人育てる
将校は他職の倍くらい防御があるため、アタッカーが奥義を出すまで生存できます。
将校は2体いないと厳しいので、仮に1体PUされていても2体出るまで粘った方がいいです(当たらなかったらリセマラした方が早いかもしれない)
属性は地に不利な水以外ならなんでも大丈夫ですが、ここで風(か基本強い光闇)を引けていると有利でしょう。
ただし風の将校は数が少ないため、限定PUでもきていない限り意図的に狙うのはほぼ不可能です。
天眷士or戦術士を育てる
後衛のアタッカーは、全体攻撃できる戦術士か攻撃力の高い天眷士でまとめましょう。
今回は性能がいわゆるぶっ壊れのアニバ天眷士で突破しましたが、このキャラが水属性で結構苦労しました。
属性問わず「凸りやすいPUキャラ」をとにかく集めるのを重視した方がいいです。
また必ず入手できる強キャラとして「エンドゲーム」を育てましょう。
エンドゲームは古代遺跡・混沌をクリアするともらえます。
難易度を上げるごとに2凸目分の導き・専武が手に入るので非常に強化しやすいです。
地下洞窟に多い光に有利も取れるので、闇の強キャラが引けた場合を除いてこのキャラをパーティに入れるのをおすすめします。
闘士はコスパが悪いので基本育てない
闘士は攻守両用系の器用貧乏職で、ぶっちゃけハズレ職です。
メイン攻略や途中の階層ならある程度役に立ちますが、250階ではほぼ秒で死ぬので育ててもほぼ無意味です。
闘士に育成コストをつぎ込みすぎないよう注意してください。
(※ものすごい壊れ性能の限定PUがきている場合を除く)
強いていうなら初心者任務で入手できるヨナスは、初心者ミッションで3凸くらいまで上げられるので使っていくといいと思います。
(今回は一度アカウントを作ったサーバーでリセマラしてやり直した関係でほぼ育てられなかったため使ってません)
達成までの流れ
上記をふまえ、達成までの流れとしては以下のとおりです。
- メインを限界まで進め、ミッションと報酬で石・ガチャ券を集める
- とにかく限定PUを回して強キャラを3凸する(専武は2~3凸)
- 混沌および強キャラの属性の古代遺跡を掃討してランケイジストーンを集める
- 日課で経験値・金貨を集める
2さえ上手くいけば、かかる日数はほぼ3・4の時間経過入手のみになります。
まずはメインステージとミッションを進める
とりあえずメインステージを進めればひととおりのシステムのチュートリアルが入ります。
またメインページ左下にミッションが表示されているので、そちらをこなすとガチャ券などがもらえます。
メインステージを進めることで放置収益が上がり、キャラの強化がしやすくなるので、地下洞窟が目的でもメインもしっかり進めておきましょう。
ある程度進めたら、新人イベントの七日間成長任務とヨナスの育成ミッションに書かれていることをこなしてアイテムを集めましょう。
限定ガチャを回す
集めた石およびガチャ券で限定ガチャを回して、強キャラを最低でも3凸まで凸りましょう。
どのキャラを狙えばいいかは指針のとおりです。
将校・天眷士・戦術士以外のキャラがPUされている場合は切り替わるのを待った方がいいです。
運悪くまったく入手できない場合、相当な苦戦が予想されるのでサーバーを変えるリセマラをおすすめします。
古代遺跡を掃討
古代遺跡はローグライク的なダンジョンで、一度クリアすると次から主にランケイジストーンが排出される宝箱が手に入ります。
ランケイジストーンは50個集めると任意の専武と交換できます。
現在PU中のキャラの専武も可能なので、この方法で強キャラには専武を装備させましょう。
天眷士or戦術士の専武は2~3凸くらいしておいてください。
混沌はエンドゲーム入手のためにほぼ必須ですが、それ以外もなるべく進めておきましょう。
スタミナには限りがあるので、掃討する場合はパーティのエースの属性の場所がおすすめです。
経験値・金貨を集める
キャラの強化に経験値と金貨が必要になります。
- 放置収益
- 快速戦闘
- 日常訓練
- 居住区
- イベント交換
などで入手可能です。
特にイベントによっては大量にポイントと交換できることもあるのでチェックしておきましょう。
なぜかイベント一覧になく、右上のバナーからしか飛べないイベントもあるので注意してください。
だいたいエースアタッカーは130レベル~、前衛は90レベル~くらい育てておく必要があります。
戦力の強化方法
地下洞窟を進めるにはキャラの強化が重要です。
以下のコンテンツを重点的に行い、パーティ戦力を上げていきましょう。
装備強化
装備は
- 放置収益
- 装備獲得訓練
- 魔獣討伐報酬
- 古代遺跡掃討報酬
- その他イベント
などで入手できます。
職業が一致していないと装備できません。
最終的にオレンジ色の高レア装備を集めるのが重要になります。
高レア装備は古代遺跡宝箱または魔獣討伐商店で入手可能です。
毎日古代遺跡の掃討と魔獣討伐5回はきっちり行いましょう。
好感度上げ
料理をキャラにあげると好感度が上がります。
料理には所属が設定されており、一致しないと上昇量が減ります。
好感度が上がるとステータスUP&欠片がもらえるので、所属ごとに1キャラ集中してあげると強化しやすいです。
また居住区の3階でも好感度を上げられます。
居住区はデフォルトで解放されるのが最初に選んだ所属だけなので、こだわりがなければヨナスが所属しているランケイジを選んでおくと無駄にならないと思います。
専武
キャラごとの専用武器を装備できるとスキルやステータスが上がります。
古代遺跡掃討などでランケイジストーンを集めて商店で交換しましょう。
ガチャ券&石の集め方・使い方
ガチャを回すのが重要なので、石をとにかく集めましょう。
石は
- メイン討伐クリア
- ログボなどイベント類
- キャラストーリー解放
- ランキング報酬(個人ではなくサーバーの)
- 任務
などで入手可能です。
地味にランキング報酬は旧鯖なら1列につき10連分以上もらえるので、リセマラが上手くいかない場合古いサーバーで始めてランキングから石を回収してガチャりまくる方法が取れます。
(旧鯖には強キャラPUがないデメリットもあるので注意しましょう)
使い道はほぼガチャですが、
- 商店で安いガチャ券を買う(1~2回更新も)
- 日常訓練で3回目以降の掃討(経験値・金貨のみでOK)
- キャラや専武を凸る時の水・加護の不足分購入
には使うこともあります。
特に3番目で要する可能性があるので、500くらいは常に残しておきましょう。
ガチャは10連で回すと最後の1回のSSR率が18%になるため、基本は10連単位で回しましょう。
商店ではガチャ券が少し安く並ぶことがあるので、石を使う時は普通に10連するのではなく、商店で安く売っている券を買った方がお得です。
(更新に20→40……と石がかかりますが、半額以下になることもあるので1~2回は石を使っても期待値は得です)
なお、SSRは凸システムがあるものの被ったキャラはそのキャラの欠片になるのではなくキャラ商店で使える導灯の書になります。
ガチャ券も入手先は任務とイベントがほとんどです。
商店で安く買えるものは買っておきましょう。
アニバ限定など特殊なガチャを除いて、石で10連するよりガチャ券を安く買って回した方が得です。
毎日やることまとめ
強いキャラをどれだけ凸れるかがほぼすべてな案件です。
上記をいくら頑張っても、ガチャ運が悪いとかなり苦戦する可能性があります。
2023年12月現在だとアニバノアなど明らかに壊れキャラがPUされているので、そういったタイミングを待ってリセマラなどで上手く強キャラを入手すれば、日数自体はそこまでかかりません。
プレイ記録
日数 | 階数 | 戦闘力 |
---|---|---|
2 | 97 | 35.9万 |
3 | 99 | 42.5万 |
4 | 99 | 44.5万 |
5 | 99 | 47.5万 |
8 | 103 | 51.6万 |
9 | 108 | 45.2万 |
11 | 156 | 56.7万 |
13 | 241 | 67.4万 |
18 | 246 | 69.6万 |
20 | 249 | 72.6万 |
23 | 250 | 78万 |
1日目
久々のG123案件か~?と思ったらDMM GAMESでした。
つくりが完全にG123と同じなので、攻略スタイルも同様でいけそうです。
条件が60日以内と明らかにやばそうですが、楽そうなので間に合うなら2ヶ月付き合う気はあります笑
一応旧鯖で始めましたが、今回はレベルやメイン進行が条件ではないのであまり意味はなさそう。
連合が強いので多少は恩恵あるかも?新鯖イベとかやってるかもなのでどっちがいいかは検証していきます。
2日目
地下洞窟は進行が手動なので初日はほぼやってなかったのですが、メインが詰まってきたのでようやく進めました。
序盤はサクサクですが95階くらいでいきなり敵が強くなって負けてしまいました。
さらにメインミッションがSSR5人獲得で止まってしまいました。
SSR自体は5回引けたんですが、2人被ったのでこのミッション達成するの骨が折れそう……
新鯖にも最初にアカウントだけ作っておいたのですが、比較したらSSRPUイベが開催していました。
最終的にSSRでパーティを埋めることを考えたらこの差がまぁまぁ大きい可能性があるので、リセマラ的な感じで新鯖でやり直すことにしました。
なので実質1日分マイナスになってますが、長期案件になるなら誤差の範囲だと思います。
なお、一番古いサーバーでランキングを見ると最速は
- 100階到達→1日
- 200階到達→6日
- 300階到達→7日
みたいです。
ランキングから見られるパーティとレベルが達成当時のものなのかは不明ですが、参考までに300階に最初に到達した人はパーティ平均100レベルくらいで自身のレベルは70でした。
数値だけ見たら意外と低いのですが、おそらく装備厳選などが必要になってくるので簡単ではないのかも……
3日目
よく見たら最初にアカウント作った新鯖ではスマホプレイ特典で40連分の石をもらっていたので、新鯖で進めることに確定しました。
新鯖は結構当たりがよくSSRでパーティを埋められましたが、それでも95階くらいからの戦力急上昇についていけず、99階で停滞しています。
まだやりようはありそうなので、新人イベントが終わる7日目までは普通にプレイしていくつもりです。
ただコンテンツがひととおり解放されて、こっからはわずかな強化をちまちま進めていくだけになりそうなので、正直飽きそうだな……という印象。
人によっては150階での撤退も視野に入れた方がよさそうだなーという感じです。
4日目
メインステージはガンガン進む(2章5-1)のですが、地下洞窟100階がなかなか突破できません。
敵と戦力が拮抗しないと勝てなさそうなのですが、100階は敵が46.9万なのでもう少しかかりそうです。
250階を突破してる人のパーティを覗き見したのですが、どうやらレベルよりも装備の方が重要らしく、王宮級の装備で固めないと厳しいのかもしれません。
高レア装備は今のところ石商店か魔獣討伐商店くらいでしか見かけていないので、大型魔獣討伐はきっちりやっておいた方がいいでしょう。
また古代遺跡や大禍時が上手くクリアできないので、第2パーティも多少は育てておいた方が総合的にいい気がします。
時間をかけてレベルをコツコツ上げてどうにかなるならいいんですけど、課金ややり込みで高レア装備ゲットしないとどうしようもないパターンだった時がこわいです……(今のところまぁまぁな確率でそのパターンな気がする)
5日目
地下洞窟100階の敵戦力は上回ったのですが、相性が悪く勝てる気がしません。
次は100階突破したら記録します。
ブルリフみたいに250階の属性と相性がいいSSRリセマラしないと無理案件だったらどうしよう……(実はやってたけど100階でリセマラ必須と知ってリタイアした苦い思い出)
どうやら高レア装備は古代遺跡で手に入るみたいなので、控えのSSRを育てて水と地を掃討できるようにしました。
ランケイジストーンしか出ないこともあるのですが、これを貯めて専武と交換でもある程度は戦力UPが期待できるはず。
なんか先が見えないんですが、ひとまず150階目標に進めていくしかないですね。
8日目
いや、無理すぎる
6日目以降コツコツ戦力伸ばして100階はなんとか突破できたのですが、キリのいい階数だけ難易度高いとかでなく、ふつうにずっと敵が強すぎて先へ進めません(記録できてませんでしたが6日目に103階に到達して以降まったく進んでません)
敵キャラのスキルが強すぎてまったく歯が立たないです。レベルを上げてもどうにかなりそうに見えません。
250階どころか150階すら怪しくなってきました。
やはりキャラゲーというか、リセマラしてPUされてる当たりキャラがいないと厳しかったかもしれない。
アニバPUキャラが結構確率高そうなのでもらった石を突っ込んだのですがかすりもせず……
で、焦って放置していた旧鯖で回したら最初の10連でアニバPUキャラが引けたので、こちらのアカウントで再度やり直すか悩み中です。
こっちは初心者任務とかほぼやってないんでキツいといえばキツいんですが、強いキャラの有無で難易度が雲泥の差っぽいので、1週間ならまだ取り返しつくかもなーってことで、、、
こちらの垢も97階までは進めているので、ここからは2垢並行して希望が持てそうな方で継続しようかなと考えております。
どちらにせよ150階で撤退濃厚ですが、このままでは150階すら微妙なので数日は旧鯖の方を再び強化していきます。
9日目
やはりレベルよりも強いキャラの有無が大きいようで、アニバのエリンが加わった旧鯖は1週間停滞していた垢よりも進みました。
メイン報酬のガチャ券で光属性のサポキャラも引けたので、行ったり来たりですが旧鯖垢で進めることにします。
ノアがめちゃくちゃ強くて108階で再び負けてしまいましたが、勝つ未来が見えなかった時よりはまだマシかなと。
ただ旧鯖垢はレベルもですが装備が貧弱なままなのが不安。専武は古代遺跡の掃討でそのうち手に入るのでいいのですが……
10日目
完全に見逃していたのですが、現在全サバでPUしているロディアはガチャを30連すれば必ず手に入るみたいです。
薄々感じていたのですが闘士自体が不遇職っぽい&属性が完全にヨナスと被っているので正直必要か疑問ですが、強いSSRが不足してる人はこちらのPUを30連はしておくといいでしょう。
また、他の古代遺跡は初回クリアでもらえるのがSRですが、混沌の古代遺跡は闇のSSRがもらえるみたいです。
その分敵が他の遺跡と比にならないくらい強いのですが、闇属性自体が強いので突破できると戦力の足しにできるかもしれません。
(私は現時点では突破できなさそうだったので、強さのほどは不明です)
11日目
150階突破しました。
突破時の敵パーティの記録を忘れておりましたが、約67万程度でノア入り光×4、水×1でした。
将校が1人しかいないためか108階が一生突破できないんじゃってくらい詰まってたんですが、エリンを育てるとよさそうだったので旧鯖ランキング石を回収しきってエリンガチャを回し、3凸に専武を持たせて10回以上試行してようやく突破できました。
ノア入り光・闇パが自分のパーティと相性が悪かっただけなのか、その後はそのままの戦力で150階までストレートに進みました。
正直この案件停滞感がすごくてもう250階まで挑戦する気が起きないのですが、戦力的には負けてる相手でもエリンさえ生きていれば進みそうなので、一応もう少しだけ様子見てみます。
13日目
いきなり階数が飛んでますが、エリンは150階突破時から特に育てておらず、エンドゲームを入手して育てたら結構進んだ感じです。
特に強いキャラが光に多いので、闇のキャラが引けていると有利でしょう。
重要なのは限定エリン・エンドゲーム・将校です。
エリンとエンドゲームさえ生き残っていれば攻撃力でなんとかなるので、なるべく長く盾をできる将校が引けていると突破しやすいです。
エリンは出やすいので、むしろ将校が1人もいない場合はリセマラした方がいいと思います。
また限定エリンが水のため、苦手属性の地に有利を取れる風属性のキャラが重要になってきています。
私の場合、唯一引けている将校が風属性なので、なんとか進めました。
無理そうと思ったけどエリン自体の強さは十分なようなので、主に風属性の壁役・攻撃役さえ揃えればいけそうです。
241階で結構苦戦していますが、ここを突破できれば250階も同じくらいの戦力で進められる気がしています。
18日目
246階が勝てません
これまでは勝てないと言っても「配置を工夫し、いい乱数を引けば進める」程度だったのですが、246階は何度やり直してもまったく勝てるビジョンが見えません。
配置はノア・光2・地2なので水エリンと相性が悪く、奥義が1発決まる前に絶対にやられてしまいます。
14日目からずっとここで詰まっています。
ここまで順調だったのですが、ここは根本的な戦力強化をしないとどうしようもなさそうです。
クリア済みの人のパーティを見る限り、エリンを4凸してレベル上げれば……という感じです。
色んなキャラを微妙に育てては「こんな半端に育てても勝てない……」を繰り返しているので、切実に育成リセットがほしい……
新しいアニバキャラも引いたんですがまた水……もう水はいいから風か闇の強キャラがほしいです。
20日目
エリンの専武を3凸まで上げたら246階は突破できたのですが、今度はまた似たような編成の249階で止まってます。
この辺りの階層に地のキャラが固まってるの、いやがらせとしか思えない笑
あと2日でエリンガチャが終わり、ポイントが欠片になって4凸できるはずなので、それまでは日課だけこなして進行は諦めるつもりです。
結局エリンの奥義が何回入るかで決まるゲームなので、他にやることがあまりない……
23日目
ガチャの説明文を読み違えていて「ガチャで貯まるポイントは終了後導きに交換できる」と思い込んでいたのですがそんなことはなく、130くらい貯めたポイントが消失して青くなりました笑
ただ、この日(12/1)から始まったガチャのアニバノアが絶対に強いと確信してそっちを引きに行ったら一発で出て、アニバポイント交換で経験値獲得してレベル上げたらあっさり突破できました。
進行度はほぼ関係なく、「将校2体と強アタッカー」の構成が作れるかどうかのガチャゲーでした。
サーバーは無関係でしたが、実質2回のリセマラによって達成したようなものだと思います。
案件評価・達成日数
トータルおすすめ度:B
※評価は私が挑戦した時の価格・条件に基づいて決定しております。特にコスパを重視しているため、価格が変更されている場合、評価が一変する可能性があります。
(おすすめ度の評価基準はこちらをご覧ください)
総評
ガチャで強キャラ引ければ楽ちん、ガチャ運が悪いと最悪達成不可……となんとも評価しがたい案件です。
23年12月現在はアニバで強キャラがPUされているので、方針さえ間違えなければかなり楽に達成できます。
アニバPUが終わって微妙な闘士とかがPUされている期間は達成可能なのか怪しいです。
将校と天眷士以外ほぼいなくてもよかったくらい性能差があったので……
コツコツ頑張る系かと思いきやガチャゲーだったので、好き嫌いが分かれるでしょう。
ただ高額かつ簡単に達成できる(場合もある)ので、高報酬を狙いにいきたい人はやる価値があると思います。
リセマラなども視野に入れつつ、ブラゲー特有のもっさりアニメーションに耐えられる方は挑戦してみてください。