こんにちは! ポイ活スマホアプリ案件大好きなしぽ(@shipo0604)です。
この記事では、「The Walking Dead: Survivors(ウォーキングデッド サバイバー) タウンホールレベル15到達」の案件攻略情報を掲載しております。
この案件楽なの?どうすれば達成できる?と疑問の方は、ぜひご覧ください。
ゲーム概要・達成条件・ポイント数
The Walking Dead: Survivors(ウォーキングデッドサバイバー)は、生存競争MMORPGです。
ようするに、ポイ活でよくある城ゲーです笑
アメコミのWalking Deadシリーズ原作……みたいですが、原作を知らなくても普通に楽しめます。
ゾンビが攻めてくるから戦おう!というこれまた城ゲーにはよくある設定で、タワーディフェンス+城なシステムです。
他の案件だと、Age of Zにシステムが似ています。
AoZはこれまでで一番大変な城ゲーだったので、果たしてウォーキングデッドは平和に終わるのでしょうか……
現在ポイ活アプリ案件向けポイントサイトは、ポイントインカムを利用するのがお得です!
ポイントインカムは、スマホアプリ案件に特化したポイントサイトになっております。
今月は、紹介URL経由で登録すると最大2000円分のポイントがもれなくもらえます!
こちらを経由して登録すると、さらに400円分のポイントがもらえます♪
この機会にぜひ登録してみてください!
攻略の進め方
タウンホールのレベル上げに必要な施設
城ゲーはすべてそうですが、メインとなる城(今回はタウンホール)と、タウンホールのレベル上げに必須な防壁(とレベルごとに要求される追加施設)のレベル上げを最優先にしましょう。
タウンホールのレベル上げに必要な施設は下記にまとめていきます(レベル7以下は割愛)
後半は所持上限の関係で必要になる施設も一緒に載せております。
レベル | 必要な施設 | 必要資源(野菜/水/木材/肉/弾丸) | 建築時間 |
---|---|---|---|
8 | 防壁7 病院5 | 40k/-/27k/-/38k | |
9 | 防壁8 木材倉庫6 | 80k/80k/53k/-/65k | 2:37 |
10 | 防壁9 給水塔7 | 160k/160k/107k/-/111k | 5:48 |
11 | 防壁10 拳銃ショップ10 | 288k/288k/192k/144k/189k | 7:33 |
12 | 防壁11 -木材倉庫11 -伐採場11 ブッチャーショップ11 病院11 | 518k/518k/345k/259k/321k | 9:49 |
13 | 防壁12 -給水塔12 -井戸12 訓練所Ⅰ12 シェルター12 | 932k/932k/621k/466k/660k | 12:45 (防壁7:02) |
14 | 防壁13 -肉倉庫13 -ブッチャーショップ13 展望台13 警察署13 食糧倉庫12 -農園12 | 1.4M/1.4M/994k/745.5k/1M | 17:32 (防壁10:34) |
15 | 防壁14 -食料倉庫14 -農園14 訓練所Ⅰ14 -訓練所Ⅱ9 病院14 給水塔14 -井戸14 | 2.3M/2.3M/1.5M/1.1M/1.5M | 1d:0:32 (防壁14:43) |
建築列について(重要)
最初は建築列が1つで、タウンホールレベル4で2、レベル8で3列まで増えます。
初日にレベル8まで上げるのを目標にしましょう。
また精鋭レベル4になると、建築列が4つにできます。
これが大きいので、精鋭はレベル4まで上げましょう。
精鋭レベルを2から4にするには、ダイヤが6800個必要になります(2にはログボですぐなります)
とはいえ毎日ダイヤはたくさんもらえる&他の使い道は資源購入くらいなので、必要数が揃い次第精鋭レベルを上げて建築列を増やしましょう。
その他施設と研究の優先度
前半は、弾丸がめちゃくちゃ足りなくなります。
しかも他の資源と違い、集めるには採集でなく補給車を攻撃する必要があります。
周辺のウォーカーを全部倒さないと攻撃できないため、収集効率がちょっと悪いです。
なので、前半は拳銃ショップのレベル上げを優先した方がいいと思います。
拳銃ショップは生存者を駐在させられるので、もっとも弾丸生産効率が高くなる生存者を置きましょう。
後半から圧倒的に足りなくなるのは木材です。
次いで肉も足りなくなります。
ただ、木材は数的には全然足りませんが安いのとすぐに採集できます。
直近で足りない分を採集しつつ、肉を集めるのをある程度優先した方がよいかもしれません。
研究は、狩猟ができるところまでは最低でも進めましょう(図書館レベル9が必要です)
また、戦闘部隊1を3隊列にできる協同作戦もほぼ必須です。
この2つまで研究を進めれば、あとはデイリー分くらい適当にやればOKです。
水と食糧は最後まで不足しませんでした。
任務について
デイリー任務は、簡単なものが多いです。
最低でも活躍度420の報酬まではもらいましょう。
(500は生存者強化に関わるアイテムしかもらえないので、そこまで重要ではありません)
報酬は広告を見れば2倍になります。
5秒広告なので面倒がらずに見ましょう。
チャプター任務は、8が結構大変なので、ひとまず7まで進めましょう。
8はレベル上げ対象が兵士募集施設になった時に進めればよいです。
私はチャプター10まで進めたのですが、ここで時間経過で開放されるクロニクルが条件となってしまったので進められなくなりました。
なのでそこまで急ぐ必要がありません。
メイン任務は数が多く資源がたくさんもらえるので、序盤はタウンホールのレベル上げ関連の次くらいに重要です。
なるべく意識して進めていきましょう。
期間限定イベントについて
城ゲーは往々にして期間限定でどっさりアイテムがもらえるのですが、このゲームはそこまででもないです。
その分やることが少ないので楽と言えば楽ですが。
城ゲー定番の初心者ミッションも量が少ないので、きっちりこなしていきましょう。
また定期的(3時間ごと?)に生存者チャレンジというイベントが開催されます。
時間内に指定されたことをやれば大量に資源が入手できます。
貴重な資源リソースになるので、最低でもブロンズ、できればシルバーの宝箱を狙いましょう。
(ゴールドは無理な難易度です)
生存者について
生存者は、他ゲーでいう武将にあたるキャラクターです。
大きくわけて、戦闘系・開発系・資源系の3種類います。
戦闘系は部隊に組み込み、開発系は大工小屋に駐屯させることで建築時間を減らせ、資源系は駐留で資源の入手量をUPさせられます。
入手方法
生存者の入手方法は
- 生存者募集(いわゆるガチャ)
- コール
- 欠片合成
です。欠片合成はイベントなどでの入手なので割愛します。
生存者募集はEXPやアイテムなどスカることも多くて、10連して2~3人手に入るかというところ。
一方で、コールは確実に特定キャラを入手できます。
できる人数はラジオ放送局のレベルに依存するので、序盤はこの施設を積極的にレベル上げしましょう。
キャラがもらえるのはレベル8までみたいなので、そこまでは上げた方がよさそうです。
基地捜索
基地で新しいエリアが開放されると、色んなものが落ちてます。
ここに生存者を派遣すると拾ったり採集してくれます。
木は木材、茂みは野菜、オブジェクトはダイヤ、焚火(?)は加速アイテムが手に入ります。
結構死角にもあってわかりづらいのですが、ホーム画面左から「基地捜索」を選べば自動で余っているオブジェクトへ向かってくれるので、こちらを活用しましょう。
世界占領
採集スポットに駐留させると、対象の資源の生産量がアップします。
余ってる生存者はガンガン外に駐留させましょう。
ただし駐留させているところに他の人が採集に来たら追い出されます。
あまり欲張ってレベルが高すぎる場所には置かない方がいいかもしれません。
戦闘部隊について
戦闘部隊は、個人で挑むウォーカー退治(体力消費10)、またはクラン集結のウッドベリー軍隊(体力消費20)へ派遣できます。
ウッドベリー軍隊はクラン集結で攻撃するレイドバトルですが、このゲームではパイカリとかと同じで最低2人加入してないと必ず失敗になるタイプです(獅子の如くとかは1人で2部隊出せた)
なのである程度アクティブなクランに入っていた方が有利と予想されます。
私は過去の反省を活かして、すぐにクランを変えて活発なところへ入り直しました。
ウッドベリー軍隊は自分が弱くてもクランメンバーの強さで勝てます。
なので主力部隊はウォーカー退治に出して、余った第2、3部隊でウッドベリー軍隊集結をするのがよいでしょう。
いずれも、体力が切れるか携帯を触れなくなる直前になったら採集に出しておきましょう。
ダイヤの使い道と加速関係について
ダイヤは、前述したとおりまず6800個を最優先で精鋭レベル購入に充てましょう。
それが終わればある程度は自由ですが、個人的には流浪商人のショップで木材・肉・弾丸を購入するのをおすすめします。
普通に買うより20~70%オフになるので、序盤から見つけ次第買っておきましょう。
あとはダイヤは余りがちですが資源はめちゃくちゃ不足するので、寝る前とかにもう少しだけ資源があればレベル上げ開始できる!って時に資源購入に使うとよいです。
加速は後半(レベル12以降)になると資源待ちでやる意味がほぼなくなります。
なので序盤にケチらずガンガン使いましょう。
のちのち余るので、加速にダイヤは使わなくてよいです。
プレイ記録
1日目
先月は同条件で500円だったのが1350円まで上がっていたので、数日様子見て手出しました!
城ゲー苦手でさんざん苦労してきたので、今回こそはとスタートダッシュを決めてレベル9まで上げました。
他の城ゲーと比べて無駄にごちゃごちゃしてなくて、かなり好きです。
2日目
少しダイヤ加速してレベル11にしましたが、レベル12から必要施設が2つになり、さらに防壁にも必要施設が加わってかなりしんどそうです。
以前の条件だったレベル12なら最後にダイヤ使って2日でいけそうですが、ここからは1日1レベルがせいぜいな気がします。
3日目
防壁のレベル上げに手間取られました(木材倉庫ほぼ上げてなかったので)
ここからは1日1レベルはしんどそうだなという感じです。
タウンホールの前提施設と防壁の前提施設のレベル上げに1日、防壁をレベル上げて寝て、起きたらタウンホールのレベル上げ……という感じになりそうでしょうか。
4日目
ダイヤが7000近くあり、これだけあれば精鋭4になって建築列を1つ増やせるのでは?と試しに精鋭ポイントを買ってみました。
ログボで2にはなってたのですが、2→4になんと6800個もいるのでだいぶすっからかんになりましたが、生産効率も上がるので間違いではなかったと思います。
防壁の条件の給水塔をまったく上げていなかったので、この日はなんとか防壁のレベル上げに着手して終了。
5日目
タウンホールレベル13になりました。
ここからは、防壁とタウンホールの前提施設のレベル上げに1日、タウンホールのレベル上げと次のレベルの前提施設に1日の2日ごとで安定しそうです。
建築列が増えたことで余裕もできたので、資源まわりも若干強化してます。
ただし今のところ資源が枯渇してそれ待ちで停滞……は起きてません。木材はそろそろ危ないです。
6日目
ついに資源切れが起きました。肉と木材です。
タウンホールのレベル上げに必要な施設自体はレベル上げほぼ終わっていますが、資源待ちになりそうなので無理に加速せず待つことにします。
7日目
他案件が忙しくなってきたのでほぼ触れず……タウンホールレベル14の建築のみ開始しました。
8日目
タウンホールレベル14になりましたが、レベル15の前提施設の多さにたまげました。
ある程度は14建築段階で予習しておいたので、ほとんど13→14へ上げるだけで済んだのが幸いです。
9日目
前提施設のレベル上げがほぼ完了しました。
防壁レベル14より訓練所Ⅰレベル14の方が時間がかかるので、こちらを優先しましょう。
10日目
起きたら弾丸以外は貯まっていたので、ちょっと補給車攻撃して集めて完了です!
タウンホール15建築自体は最後に余った加速とダイヤ全部突っ込んで6時間くらいまで縮めたのですが、なぜか建築開始した時点でポイントはつきました。
案件評価・達成日数
トータルおすすめ度:B
総評
標準より要求資源量が圧倒的に多いですが、その分要求レベルが普通より低いです。
結果としては、10日程度で終わるそこそこの案件という印象に落ち着きました。
初日に所要時間の1/3くらい張りついたので10日で終わってますが、初動ミスると15日~20日程度かかる可能性もあります。
スタートダッシュキメられる日に挑戦しましょう。
あとは前提施設がかなり多いので、予習が大事です。
上記の要求施設一覧を活用すれば、多少は早く進むと思います。
ゲーム自体の評価ですが、圧倒的な動作の軽さはすごいと思います!!
全体マップ⇔ホームの遷移がこんなになめらかな城ゲーみたことない……ネットワーク遅延でイラつくことも皆無でした。
というわけで、定番城ゲー一通りやってそこそこコスパのものを探している方向けな案件です。
システム外のストレスが非常に少ないゲームでしたので、城ゲー好きな方は挑戦してみてください。